ブランディング、コミュニケーション、チームワーク…。週1回の社長ブログです

ブログ

社長の脳みそ整理mono-log モノログ

指宿に来ています

指宿

日曜日から休暇で鹿児島の指宿に来ています。現地で書いているので、今日のブログはお休みモードのショートノートになります。
今日はあいにく朝から雨と濃霧で、ホテルの前は指宿の町と海が広がっているのですが、窓の外は真っ白の霧の中でした。そこで今日は、プランを変更し、戦時中、特攻隊の基地があった知覧へ。中学生たちがゼロ戦の前でピースしながら記念撮影しているのを見て、なんだかなーと。。。明日は知林が島を見るつもりです。フランスのモンサンミッシェルのように、潮が引くと島への道ができて渡れるのだそうです。島は無人島です。

指宿に来るきっかけは香港の友人に、鹿児島への直行便ができたので行くから合流しないかと誘われたからでした。ホテルの人の話によると、九州以外では、中国や韓国からの旅行者が多いそうです。地方都市にとって、アジアからの観光客を増やすのは重要課題だろうなと改めて思います。中国の友人と特攻隊の記念館を訪ねながら、個人対個人の対話がもっと増えることはいいことだろう...とそんなことを思いながら、あした帰ります。

ブログを書いている人

小野真由美

グラスルーツの代表。組織をただの集団ではなく、チームにするための組織内コミュニケーションはどうあるべきだろう?…なんていうことを、いつもツラツラ考えています。ブランディングやコミュニケーション、チームやリーダシップ系の話題が7〜8割、その他の話題が2〜3割。そんなブログを目指します。ぜひおつきあいください。

社長メッセージを見る >>

これまでの記事

視点発見の旅
メルマガ【開-CAY】お申し込み

ご一緒に「視点発見の旅」へ!
メルマガは「開-CAY」で届きます

詳細を見る >>

「個人情報の取り扱いについて」

このページのトップへ