継続は力なり? 再起も力なり!

今年最後のメルマガをお送りします。
みなさんは、この1年、どんな年でしたか?
どんな人にとっても、良いこともあれば、
私も同じです。
ことメルマガに関しては、決めた頻度で配信できず、
ちょっと情けない年になってしまいました。
毎週1回(年50回弱)のはずが、
このメルマガは2013年7月4日から始めて、満12年超。
2022年頃から定期配信がぐらついてきました。
いったいなぜそうなったのか、正直に書いてみようと思います。
事情や心情には主に次のようなことがありました。
(1)どうにもならないほど忙しく、
(2)(1)番ほどの状況ではないけれど、少し忙しい時に、
「ま、いいか」と優先順位を下げてしまい、
(1)番はそんなに頻繁にあるわけではないので、問題は(2)
いっしょにメルマガを書いている阿部も、
優先順位を下げてしまう局面があったり、ネタ切れ感があったり、
こんな話は読んでもつまらないだろうという気持ちになり、
ブレーキがかかったこともあったようです。
実際、原稿作成というのは、書くことが決まってしまえば、
そこからは意外にスムーズに進みます。
メルマガで一番悩むのは何を書くかを決めるまで、です。
ですが、それがなかなか決まらないことがあります。
共通するのは、忙しくて、観察・
そうすると、なかなか書きたいことが決まりません。
ずっと「継続は力なり」と思ってやってきたのですが、
継続が崩れてきた今、「再起も力なり」なのだろうと思います。
私は、人が物事を継続するためには、
優先順位を下げないだけの「目的意識」
これは、
で、大抵の場合、もちろん最初はそこを明確にして始めます。
なのですが、時間とともに目的意識は遠のきます。
当社のメルマガの配信頻度が下がった理由も、
そのようなことが起きたのだと思います。
というわけで、来年はリセットして臨みます。
「ご期待ください」と宣言するのも憚られますが、
有言実行に追い込む方が対策としては有効な気がしますので、
来年はご期待ください! あ~あ 言っちゃった~
反省文のようなメルマガで終わっては立つ瀬がありません。
年末年始は、多くの人が目標を立てる時期でもあるので、
といっても、
当社では、毎週1回、
シェアといえば聞こえがいいのですが、これは I さんが発表した内容のパクリです(笑)
ーーーー【継続のコツ】ーーーー
【その1】毎日やる
頻度は毎日がベスト。やってもいい/
【その2】1分でもいいからやる
「やった」という成功体験は1分で可能。
【その3】いつやるかを決める
暇な時間は一生できないから、時間ができたらやるはNG。「○○
【その4】小さな行動を2つセットでやる
普段やってることと新しくはじめることをセットにする(例:
【その5】どうしてもやりたくないときは、やるふりをする
たとえば、ジムに行くために着替えて玄関までは、行ってみる。
【さらにオマケ】思うようにいかないときも自己否定はしない
自己否定しさなすぎて、
ーーーーーーーーーーーーーーー
なんでもかんでも継続すれば良いわけではありませんが、
たとえ小さなことであっても、決めたことを継続すると、
自分の自信になりますし、
周囲がそれを認知して、一目置いてくれるようになります。
つまり、その結果、自分のブランディングに役立ちます。
自分のことは棚に上げて言います。ぜひ試してみてください!笑
私個人は、
生かしていきたいと思います。
さて、2025年、今年も大変お世話になりました。
来年も、どうぞよろしくお願いします。
2026年が幸福に溢れた1年になりますように! 良いお年を!

