ブランディング、コミュニケーション、チームワーク…。週1回の社長ブログです

ブログ

社長の脳みそ整理mono-log モノログ

4月24日、品川区武蔵小山創業支援センターのセミナーに登壇します

こんにちは。オノです。

私事で恐縮ですが、先週は引っ越し。段ボールと格闘していたら、指紋が薄くなったのか、スマホの指紋認証ができなくなりました(笑) 今週は、木曜日から来週の火曜日まで5泊6日のリーダーシップ研修、通称「リトリート」に行って参ります。というわけで、来週のブログはお休みします。

合宿から帰ると、翌々日の24日には品川区の武蔵小山創業支援センター主催のセミナー(下記)に登壇します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブランディング視点でチラシ作成の本質が学べる!
チラシはビジネスのラブレター 〜愛されたい相手に愛されるためのチラシとは?〜
2014年4月24日(木) 19:00 〜21:00

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


創業支援の一環でビジネスの案内ツールであるチラシをどうつくるか、というのがワタシに与えられた大きなお題です。でも、いきなりコピーライティングやレイアウトの話をするつもりはありません。もっと大切なことがあるからです。

それは、ブランディング。

自社の特長や他社との違いを一言で語れるようにする、という作業です。先週のブログ「『ブランディングとは?』を一刀両断に語ってみました」でも書きましたが、「〜と言えば、○○○」と思い出してもらえるようにするために、「〜と言えば」の部分を徹底的に考える必要があります。
それを整理するためにも避けて通れないのが、ターゲットをどう絞り込むか、です。
そんな話をただ座学でだけ学ぶのではなく、「マインドセット」という穴埋め式の書式を使ってワークショップも取り入れながら進めるつもりです。この「マインドセット」、実はとても汎用的に活用できる便利な手法です。チラシに限らず、WEBサイトの企画やパーティの企画など様々な企画で使えるので、とてもおすすめです。
が、ここであまり書いてしまうと、ネタばれ(?)になるので、このくらいにしておきますね(笑) (近々、メール講座を開設し、その中で紹介する予定です)


今週始まる合宿研修は、会場が御殿場。フィールドワークもあるらしく、トレッキングシューズを買いました。引っ越しでヘトヘトになったのに、いったいどんなことをするのか、、、、。「あらゆる自己制限的な考えから自由になり、本来の自分を取り戻すことがコーアクティブ・リーダーシップの出発点」と謳われているのを目にしながら、期待半分、不安半分の心境です。

では、良い1週間を。再来週の月曜日、またお会いしましょう!

ブログを書いている人

小野真由美

グラスルーツの代表。組織をただの集団ではなく、チームにするための組織内コミュニケーションはどうあるべきだろう?…なんていうことを、いつもツラツラ考えています。ブランディングやコミュニケーション、チームやリーダシップ系の話題が7〜8割、その他の話題が2〜3割。そんなブログを目指します。ぜひおつきあいください。

社長メッセージを見る >>

これまでの記事

視点発見の旅
メルマガ【開-CAY】お申し込み

ご一緒に「視点発見の旅」へ!
メルマガは「開-CAY」で届きます

詳細を見る >>

「個人情報の取り扱いについて」

このページのトップへ