ブランディング、コミュニケーション、チームワーク…。週1回の社長ブログです

ブログ

社長の脳みそ整理mono-log モノログ

アイデアマンになる必要はない!

130708_niji.jpg

一気に夏に突入しましたね。
七夕の昨日は雨がやんだ空に、虹が見えました。ご覧になりましたか。

さて、今日はメルマガで配信した内容を掲載します。ちょっと手抜き?ですが。

メルマガ登録のページがわかりにくい場所にあって、申し訳ありません。
ご登録はこのリンク↑ からお願いいたします。

 


今日の【開-CAY】は、小野真由美 発。


アイデアマンになる必要はない!  

 

おはようございます。
グラスルーツの小野です。
今日、初めてご覧になる方へ、
これはグラスルーツのメールマガジンです。

3日のメールでお知らせしましたが、
今日は7月24日(水)に開催する予定の当社主催セミナー
「社内報企画力養成セミナー&ワークショップ」のご案内です。
"問題解決型思考"でアプローチすることの大切さをお伝えしたい
と思っています。
https://www.grassroots.co.jp/seminar/

参加できても、できなくても、よろしければ1分少々おつきあいください。

今日のタイトルをお読みになって、
どう思われましたか?
アイデアマンに憧れますか?


とかく「アイデア」というと、あの「電球」のイメージですよね。
なぜ、あの電球が「アイデア」のアイコンになったのでしょう?
さくっとググってみると、
やっぱり【エジソンの発明=ひらめき】から来ているような印象を受けます。
真偽のほどはわかりません。

なぜ、ここで「アイデア」という言葉を持ち出したかといえば…。


「企画」と「アイデア」。
この言葉はとてもよく混同されているからです。
みなさんの会社はどうですか?


「アイデア出してくれない?」と頼まれたのに、
出したら「この企画は実現性が乏しい」と言われたとか、

「企画してくれる?」と言われたのに、
出してみたら「アイデアがイマイチだな〜」と言われたり。


ビジネスの現場で「企画」「アイデア」という用語は、
そのぐらい曖昧に使われているのですね。
その上に、「コンセプト」なんていう言葉が入ってきた日には…。

もし、上司との間でそういうミスコミュニケーションが起きたら、
効くのはこの台詞です。
「部長がおっしゃっている、企画(orアイデアorコンセプト)の
定義は何ですか?」


極論ですが、アイデアマンと呼ばれる人は、
実は、企画には弱かったりします。

アイデアマンは、「ジャストアイデアだけど…」と言いながら、
いきなり対策のアイデアを出しますが、
それは企画において正しいアプローチだとは言えません。

かといって、企画にアイデアが不要かと言われると、
答えは「ノー」。

ですから「企画脳」と「アイデア脳」は使い分ける必要があるのです。

ここでは書ききれませんので、詳細はセミナーで!

そんなベーシックなことからいっしょに考えて行きたいです。
以上、セミナーの入り口を紹介しました。
出口はどうなるか? もっとウナらせたい!


そんなわけで、宣伝!
「社内報企画力養成セミナー&ワークショップ」
〜社内広報に"問題解決型思考"でアプローチ〜
ーーーーーー
7/24(水)13:30-18:00
4時間半と少々長丁場ですが、うなる内容でお届けします!
参加費は23,100円(税込)。
実費が別途かかりますが、懇親会もあります。
詳細はこちらをご覧ください。
https://www.grassroots.co.jp/seminar/
ーーーーーー

このセミナー、
社内広報のポジションをもっと上げたいという思いと、
人事異動があって別の部門に行っても
役立つようなノウハウを提供したい、という思いで開催します。

まだまだお伝えしたいことがあります。
引き続きメルマガで書かせていただきます。

今週も良い1週間をお過ごしください!

オノ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【開-CAY】メールマガジンの内容は:【会社を開社!】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【開-CAY】は、
・組織のベクトル合わせ
・組織内コミュニケーションの活性化
・風土づくり
といったことを考える立場にある方に向けて発行します。
いっしょに「視点発見」の旅に出かけましょう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本メールの送信先について
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本メールは、当社サイトからメルマガをお申し込みいただい
た方のほか、過去に当社関係セミナー等にご参加いただいた
お客様、お問合せいただいたお客様、名刺交換させていただ
いたお客様など、当社とご縁のあった方々あてに情報提供・
情報共有を目的として配信させていただいております。

▼配信解除をご希望の方は、以下URLよりお願いいたします。
https://sv5.mgzn.jp/sys/unreg.php?cid=R306501

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2013 GRASSROOTS, INC.. All Rights Reserved.

[発行] 株式会社グラスルーツ 代表取締役 小野真由美
[編集責任者] 阿部貢己
[住所] 東京都港区南青山5-4-35-1009
[URL] http://www.grassroots.co.jp
[Mail] cay@grassroots.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログを書いている人

小野真由美

グラスルーツの代表。組織をただの集団ではなく、チームにするための組織内コミュニケーションはどうあるべきだろう?…なんていうことを、いつもツラツラ考えています。ブランディングやコミュニケーション、チームやリーダシップ系の話題が7〜8割、その他の話題が2〜3割。そんなブログを目指します。ぜひおつきあいください。

社長メッセージを見る >>

これまでの記事

視点発見の旅
メルマガ【開-CAY】お申し込み

ご一緒に「視点発見の旅」へ!
メルマガは「開-CAY」で届きます

詳細を見る >>

「個人情報の取り扱いについて」

このページのトップへ