ブランディング、コミュニケーション、チームワーク…。週1回の社長ブログです

ブログ

社長の脳みそ整理mono-log モノログ

月が変わって、7月になりました。
昨日のNHK大河ドラマ「八重の桜」の、綾瀬はるか演じる八重、
人として、とても強くて精錬でじーんときました。
幕末期にこのような女性が日本にいたとは。。。

さて、今月から、しばらくお休みしていたメールマガジンとセミナーを再開します。

メルマガ「開-CAY」は週に1〜2回発行します

まず、メルマガですが、以前は、コンセプトが曖昧で、
広い意味で当社の活動を紹介するニュースレターでしたが、
今回は「どんな人に向けて、どんな内容で発信するのか」を定義し直して、
再出発します。
具体的には、
・組織のベクトル合わせ
・組織内コミュニケーションの活性化
・組織の風土づくり
といったことを考える立場にある方、
そういったことに関心のある方々向けに発行します。
「視点発見の旅」がコンセプトです。

と、今後の話を先に書きましたが、
本当は先にメルマガをお休みしていた期間について、お詫びしなければなりません。
お休みしていた間に、メルマガの申し込みをしてくださった皆様、
お申し込みいただいたのに、即座にお応えすることができず、
申し訳ありませんでした。
1−2号、読んでいただき、読む価値があるかどうか、
ご判断ください。

さて、上記のような方たち向けであるということは、
「社内広報」のご担当者であるかどうかにかかわらず、
経営者や部門を率いるリーダーの皆さまとも
組織内コミュニケーションに関する
いろいろな「視点」を共有したいと思っています。

とはいえ、社内広報部門に所属されていて、
社内広報の実務に役立つ情報を期待して
メルマガ登録してくださった方も多いと想像しています。
そこで、社内報の企画シートがダウンロードできるような
オマケコンテンツも時々織り交ぜて行きたいと考えています。

メルマガの差出人は、「【開-CAY】グラスルーツ」です。
まずは、メルマガ申し込みをしてくださった方々はもとより、
当社とご縁のあった皆様にお送りします。
週に1〜2回、少々ゆるい感じで始めます。
おつきあいいただけますと幸いです。

7月24日、社内報企画力養成セミナーを開催します

長くなりましたので、セミナーの話題はかんたんにご紹介しますね。
年内は「社内報の企画力アップ」をテーマに月1回開催します。
しょっぱなは7月24日(水)です。
内容と日程はこちらをご覧ください。

座学だけですと、その後、実践しにくいと思いますので、
時間は長くなりますが、ワークショップをつけました。

そもそも、これはですね、、、。
ずっと当社社員に「企画って何ですか?」と問われてきたワタシが、
ちゃんとメソッド化したいな〜と思ったことから始まっています。
それを「社内報」に特化したというイメージですね。


では、引き続きどうぞよろしくお願いします。

ブログを書いている人

小野真由美

グラスルーツの代表。組織をただの集団ではなく、チームにするための組織内コミュニケーションはどうあるべきだろう?…なんていうことを、いつもツラツラ考えています。ブランディングやコミュニケーション、チームやリーダシップ系の話題が7〜8割、その他の話題が2〜3割。そんなブログを目指します。ぜひおつきあいください。

社長メッセージを見る >>

これまでの記事

視点発見の旅
メルマガ【開-CAY】お申し込み

ご一緒に「視点発見の旅」へ!
メルマガは「開-CAY」で届きます

詳細を見る >>

「個人情報の取り扱いについて」

このページのトップへ