ブランディング、コミュニケーション、チームワーク…。週1回の社長ブログです

ブログ

社長の脳みそ整理mono-log モノログ

グラスルーツ25歳の誕生日

 この週末の11月29日(日)、グラスルーツは25歳になりました。

 先週金曜日は、一足先にグラスルーツ卒業生とともに、極々内輪で誕生日祝いを行いました。結局、最後の方に来てくれた人もいたので、朝の4時まで飲んでしまい、「大の大人としたことが」とちょっと反省(クチだけ)。なにせ、たまのことですからね、自己肯定しました。

 在籍した時期は重なっていなくても、根っこが同じというのはいいものです。朝の4時まで飲んでいたメンバー同士も、必ずしも当社にいた時期が同じというわけではありません。でも、やっぱり価値観のようなものに共通性はあるように思えたのが不思議でした。
 考えてみれば、ワタシが採用しているのですから、当然といえば当然ですよね。やっぱり類は友を呼ぶのだと思います。

 25年間、グラスルーツという会社を経営してきて、ワタシが一番自慢したいのは、スタッフに恵まれていたということです。
 退職してもつき合ってくれるって、こんなにうれしいことはないですからね。

 来られないと思っていたら来てくれた人、行くと言った後で来ることが出来なくなった人、残念ながら仕事の都合で最初から欠席になってしまった人など、いろいろありますが、「行きたい」という文脈が社交辞令じゃないと感じられて、それがうれしかったです。

 そして、ちょっと会わない間に、みんな立派に成長している。なんだか母ゴコロというのでしょうか、妙にうれしかったですね。でも、成長しているのは、スタッフだけではありません。グラちゃんも成長してます。。。。が、母ゴコロ的には。。。

 オマエ、25歳か。まだまだこれからやな。

ブログを書いている人

小野真由美

グラスルーツの代表。組織をただの集団ではなく、チームにするための組織内コミュニケーションはどうあるべきだろう?…なんていうことを、いつもツラツラ考えています。ブランディングやコミュニケーション、チームやリーダシップ系の話題が7〜8割、その他の話題が2〜3割。そんなブログを目指します。ぜひおつきあいください。

社長メッセージを見る >>

これまでの記事

視点発見の旅
メルマガ【開-CAY】お申し込み

ご一緒に「視点発見の旅」へ!
メルマガは「開-CAY」で届きます

詳細を見る >>

「個人情報の取り扱いについて」

このページのトップへ