ブランディング、コミュニケーション、チームワーク…。週1回の社長ブログです

ブログ

社長の脳みそ整理mono-log モノログ

手放す勇気

AdobeStock_516864266.jpeg

昨日、家でスマホをいじっていたら、
たまたまiPhoneのミュージックが開き、
さらに偶然にも、和田アキ子の歌声がしてきました。
少なくても私のライブラリーにはないはずのその声。
もしかして、無意識にアップルミュージックを申し込んでしまった?
まだ謎は未解明なのですが、、、
そこからいろんなことを考えてしまったので、シェアさせてください。

和田アキ子。
歌手というよりも、どちらかといえばタレント・司会者のイメージを
持つ人の方が多いのではないでしょうか。

現在、73歳の和田アキ子さん。
私が最初に知ったのは子どもの時でした。
すっごい歌手だと子ども心に衝撃を受けたことを今でも覚えています。
今回、iPhoneから聞こえてきた曲は、初めて聴く曲でしたが、
この人スゴイ!と最初に思った時の記憶が蘇るほどのインパクトがありました。


最近の、というか、もう大分以前から、私の中での和田アキ子さんは、
「アッコにおまかせ!」という長寿番組の司会というイメージが強かったので、
もはや歌手というよりもタレントでした。
そして、それをずっと訝しく思っていました。
本当に生かすべき才能は、歌手の方だと思っていたからです。

この人は、本当は歌手とタレントのどちらで成功したかったのだろう?
歌手に主軸を置こうと思ったことはないのだろうか?
事務所の方針だったのだろうか? 彼女の本音はどうだったのだろう?
...と。和田アキ子の名前を聞くとそんなことが頭をよぎったという感じです。
そのぐらい、つまり海外でも活躍できたのではないとさえ思うぐらい、
私にはこの人に歌手として才能があるように思えました。
ソウルfullなのです。


なのですが、、、、
和田アキ子さんの芸能活動について、
そんなによく知りもしないで書くのもなんですが、
すごくチャレンジしているという印象もなく、
才能があるのに、もったいないなーとずっと思ってきました。

人生に「たられば」はないけれど、
もし、彼女がタレント業を手放していたら、どうなっていたのかなと思います。
(でも、フォローするようですが、オフィシャルサイトを見ると、
歌手としてもいろいろやっていらしたんですね)


さて。
海外に羽ばたいてほしいと思う人、
今どきの言い方でいえば、オシ? いますか?

私は、綾瀬はるかさんにアクション俳優として
ハリウッドデビューしてほしいな...なんて思ったりします。
彼女の役にスイッチが入った瞬間の変わりぶりと、運動神経はスゴいです。
アクションなのに、エレガントだし。
「あなたにはそれができる」と、そばにいる方には背中を押してあげてほしい。


話を戻して、、、
和田アキ子さんの人生のことはわかりません。
ここからは「もし、~を手放していたら?」という話。

自分に当てはめて考えてみても、少し胸の奥の方がザラっとします。
捨てる勇気、手放す勇気を持つことで変わることがあるんだろうな、と。
何かを始めることよりも、何かをやめることの方が、
よっぽど勇気がいるし、決断力もいるような気がします。
でも、人生は一度だけです。
二兎を追うと一兎も得られない。
なんだか自分に言っていますね、これ(笑)
断捨離は得意なはずなんだけどな~


もう10月も残すところわずか。
時の早さに惑わされず、一歩一歩ゆっくりでも前へ。
良い週末をお過ごしください!

ブログを書いている人

小野真由美

グラスルーツの代表。組織をただの集団ではなく、チームにするための組織内コミュニケーションはどうあるべきだろう?…なんていうことを、いつもツラツラ考えています。ブランディングやコミュニケーション、チームやリーダシップ系の話題が7〜8割、その他の話題が2〜3割。そんなブログを目指します。ぜひおつきあいください。

社長メッセージを見る >>

これまでの記事

視点発見の旅
メルマガ【開-CAY】お申し込み

ご一緒に「視点発見の旅」へ!
メルマガは「開-CAY」で届きます

詳細を見る >>

「個人情報の取り扱いについて」

このページのトップへ