ブランディング、コミュニケーション、チームワーク…。週1回の社長ブログです

ブログ

社長の脳みそ整理mono-log モノログ

"僕の前に道はない"

24523087_s.jpg
いきなりですが、クイズです。
以下に並ぶ6名の方たちに共通することは何でしょう?

三宅一生
野茂英雄
井深大
向井千秋
吉田都
アレサ・フランクリン


(若い方には厳しいかな~? でも20秒ぐらいは考えてみてください笑)



ファッションデザイナー、元プロ野球選手、ソニーの創業者、
元宇宙飛行士、新国立劇場 舞踊芸術監督、シンガーソングライター...。
一見するとつながりがあるように見えませんが、
実は6名は「初」の文字で繋がっています。

今年亡くなったファッションデザイナーの三宅一生さんは、
1973年、日本人として初めてパリ・コレクションに参加した方。
ちなみにニューヨークコレクションだと初は森英恵さん(1965年)です。

野茂英雄さんの初は戦績での偉業。
ロサンゼルス・ドジャースで1995年にデビューし、
ノーヒットノーランを2回達成、
最多奪三振を2回獲得、新人王受賞といずれもアジア人史上初のことでした。

ソニーに「初」はいろいろありますが、
ここではニューヨーク証券取引所に日本企業で初上場したことに注目してみました。
1970年のこと。その時の社長は創業者だった故・井深大さんです。

続く向井千秋さんは、1994年、スペースシャトル・コロンビア号に搭乗した、
日本人女性初(アジア人女性初でもある)の宇宙飛行士。

新国立劇場 舞踊芸術監督として現在活躍されている吉田都さんは、
元は世界的バレリーナであり、イギリスの2つのロイヤルバレエ団で
最高位プリンシパルになった方。日本人女性初の快挙でした(1988年、1995年)。

「クイーン・オブ・ソウル」の異名を持つ故・アレサ・フランクリンさんは、
音楽好きの方ならおなじみ。
1987年、音楽史上初めてロックの殿堂入りした女性シンガーソングライターです。


なぜ、こんなクイズを出したかというと、2022年の今年、
大谷翔平選手の活躍があまりにもすごかったからです。
初の34本の二桁本塁打、15勝の二桁勝利という
ベーブ・ルースの記録を100年ぶりに塗り替える偉業を達成しました。
何事も「初」ってすごいなと思ったからこそ、「初」を成した人に注目してみました。
大谷翔平選手は二刀流という新しい「道」をつくりました。

でも、メジャーリーグへの「道」は野茂やイチローなど、
彼の先輩たちがつくりました。
いえ、野茂でさえ、それ以前に村上雅則という先輩がいたわけです。
そう考えると、誰かが成し遂げた「初」なんとかは、
その前の誰かの「初」なんとかの上にあるんですよね。
一人の人間の歴史は他の誰かの歴史と繋がっているように思えてきます。


なーんて考えて、あれこれ調べていたら、
なんとタイミングよろしく、この秋、日本テレビで
「ファーストペンギン!」というドラマが始まったようですね。
堤 真一さんが出ているので見ちゃおうかな。。。
公式サイトによれば、坪内知佳さんという実在の人物の体験に基づく物語だそうで、
シングルマザーの主人公が、経営難の漁師たちとともに飲食店や消費者に
直接魚を届けるビジネスを立ち上げて奮闘するお話なのだとか。
どんな世界にもいるんですねー 道を切り拓く人が。

今でこそ多少知られるようになったファーストペンギンという言葉
一般には「新しい世界に最初に飛び込む人」「新しいことを最初に始める人」という
意味で使われますが、厳密に言うと、天敵の存在というリスクを知った上で、
勇敢に行動し、先行者利益を得るペンギンのことです。

こう聞くととてもカッコいいのですが、言葉の発祥の背景には
アデリーペンギンという種類のペンギンの存在とその習性があります。
彼らは、海の中に天敵のアザラシがいないか確認するために、
仲間の1羽を海に突き落とし、食われないことを確かめると後に続くらしいです。
考えてみるとずいぶん酷いことをするものです。
でも、もしかしたら仲間の間では英雄になっているのかもしれません(笑)


さて、私たちの仕事。
英雄になろうと思って仕事をしている人なんて、いるのでしょうか。
多くの人は、誰かに喜ばれるのがうれしくて仕事をしているのでは?と思います。
そんな私たちの世界にも、小さな「初」なんとかはあります。

あのお客様を獲得した最初の人。
このやり方を確立した最初の人。
新しいことを導入した最初の人。
意味なく続いていることをやめようと言った最初の人。

こういう人は何かをより良くしたくて、ただそのためにやるのだと思います。
私も、英雄になどにならなくて良いから、そういう人でありたいです。

高村光太郎の代表的な詩「道程」の冒頭にこんな一節があります。
 僕の前に道はない
 僕の後ろに道は出来る

後ろに道がつくれたらいいなと思いませんか?

小さな「初」なんとかをみんなでたくさんたくさんつくることが、
世の中を変えていくことにつながるような気がします。

今週もおつかれさまでした。
良い週末をお過ごしください!!

ブログを書いている人

小野真由美

グラスルーツの代表。組織をただの集団ではなく、チームにするための組織内コミュニケーションはどうあるべきだろう?…なんていうことを、いつもツラツラ考えています。ブランディングやコミュニケーション、チームやリーダシップ系の話題が7〜8割、その他の話題が2〜3割。そんなブログを目指します。ぜひおつきあいください。

社長メッセージを見る >>

これまでの記事

視点発見の旅
メルマガ【開-CAY】お申し込み

ご一緒に「視点発見の旅」へ!
メルマガは「開-CAY」で届きます

詳細を見る >>

「個人情報の取り扱いについて」

このページのトップへ