ブランディング、コミュニケーション、チームワーク…。週1回の社長ブログです

ブログ

社長の脳みそ整理mono-log モノログ

行動で、モチベーション以上に大切なこと

22116767.jpg

今回のテーマは「行動」です。
1冊の本を紹介させていただこうと思いますが、
まずは、このテーマを取り上げようと思ったきっかけをお話しします。

今月2日のTwitterで、脳科学者の茂木健一郎さんが「三日坊主」について
連続ツイートしていました。(ご紹介したい本とは関係ありません)
そうこうするうち、高校時代の親友から電話があり、
今年は「実現力」にこだわりたいと言います。
そんなことをきっかけに、自分も「実現」や「行動」について
少し真剣に考えたくなったのだと思います。
まあ、何かを始めようと考える人が1年で最も多い月は1月でしょうから
不思議なことはありませんが。


というわけで、まずは我が身を振り返ってみました。
去年から「習慣化」に取り組み始めて継続できた小さなことは、
粉末のプロテインを毎朝ヨーグルトドリンクでシェイクして飲むということ。
また今年は毎朝10分程度の筋トレやストレッチを始めました。
始めてからまだ10日ほどですが、なんとか三日坊主にならなくて済みそうです。

一方、ビジネスでの「実現させる」には課題が多いですね。
多分誰しもそうだと思いますが、一般に第二象限の領域、すなわち
「重要だけれど、緊急ではない領域」に取り組むのは、特に大変です。
重要なのだから、ひとっ飛びに実現させたいのに、
なかなか思い通りのスピードで進みません。
これは、個人の行動だけでなく、組織の行動でも同じではないでしょうか。


さて、そんな私が出会ったのが、今回ご紹介するこちらの本。
行動デザインの思考法と手法について、役立つ知識を伝えています。

「習慣超大全~スタンフォード行動デザイン研究所の自分を変える方法」
(原題:Tiny Habits: The Small Changes That Change Everything)
BJ・フォッグ 著/須川 綾子 訳(ダイヤモンド社)


なぜ、この本が新鮮だと思ったかというと、
困ったことに、大半の人が、モチベーションこそ行動変化の真の原動力だと誤解している
という一文に出会ったからです。

どういうことかというと、、、
モチベーションは行動に関係するものの、
モチベーションほど当てにならないものはなく、
行動をデザインするなら、モチベーションよりも重要なことがある、
ということのようです。
そう言われると、それが何なのか知りたくなりますよね。

この本では、行動をデザインするなら、
タイニーハビット(小さな行動)に分解して組み立てるのがコツがだとし、
「B=MAP」という式で表されるフォッグ行動モデルを紹介しています。

B:Behavior:行動
M:Motivation:モチベーション(どれだけそれをしたいか)
A:Ability:能力(やり易さ、ハードルの高さ低さ、スキルなど)
P:Prompt:きっかけ(誘発要因、その行動を思い出させるもの)

つまり、行動BはMAPの3つが揃った時に初めて実行されるとし、
MAPを強めることで、好ましい行動を習慣化することができ、
MAPを弱めることで、好ましくない行動を止めることができると説明しています。
しかも、この3要素に取り組む場合、「モチベーション」から考えたくなりますが、
考える順番は、P→A→Mが正解。


この本に基づき、自分が行動しにくい第二象限の課題、
重要だけれど、緊急ではない課題を分析してみると、
「P」と「A」には工夫の余地があることに気づきました。
Aは直訳すると「能力」ですが、
著者は、能力の中でも重要なのが行動を小さくシンプルにすることだといい
それはスキルであるとしています。
多くの人は、小さくしたつもりでも、まだ大きすぎたり、
複雑すぎたりすることが多く、
そのせいでモチベーションの波が引いていってしまう、と。

そして、三日坊主になったとき、
私たちは自分にはやり遂げる力がないと自己否定しがちですが、
それは最もやってはいけないことなのだそう。
やるべきは3つの要素MAPに着目して、行動のデザインを変えること。
単純な私は、なんだかできそうな気持ちになってきました(笑)

あなたにとっても、2022年が実りの多い1年でありますように!

ブログを書いている人

小野真由美

グラスルーツの代表。組織をただの集団ではなく、チームにするための組織内コミュニケーションはどうあるべきだろう?…なんていうことを、いつもツラツラ考えています。ブランディングやコミュニケーション、チームやリーダシップ系の話題が7〜8割、その他の話題が2〜3割。そんなブログを目指します。ぜひおつきあいください。

社長メッセージを見る >>

これまでの記事

視点発見の旅
メルマガ【開-CAY】お申し込み

ご一緒に「視点発見の旅」へ!
メルマガは「開-CAY」で届きます

詳細を見る >>

「個人情報の取り扱いについて」

このページのトップへ