ブランディング、コミュニケーション、チームワーク…。週1回の社長ブログです

ブログ

社長の脳みそ整理mono-log モノログ

「解決する人(A Fixer)」 

三連休仕事をしていました(涙) なので、今日は、とりとめもなく、
ここ最近、すごく気になったことをただ羅列します。

・アニメ「ピアノの森」に感動しました。おすすめです。
「親の雑誌」、、、というサービス、興味あります。やってみようかな、なんて。
・友達が明日から1週間「断食」するそうです。なんか、これまた興味あります。
・そうそう、ドラム?を叩くこのネコちゃんの動画にもびくりしました。
・それと、最後は下の詩。誰の詩なのか、わかりません。「解決する人」という詩です。時々読み直します。


《解決する人》


解決する人はすべて自分がきっかけを作っていると思い込んでいる。
一方、奉仕する人は何かまだ見ぬ大いなるもののために自分が使われていることを知っている。

私たちが解決するのは何か特定のものだが、
私たちが奉仕するのはつねに
生命の神秘とその完全性に関する何かである。

解決および援助はエゴのなせる業であり、
奉仕は魂のなせる業である。

援助するとき、あなたは生命を弱いものと見ている。
解決するとき、あなたは生命を壊れていると見ている。
しかし、奉仕するとき、あなたは生命を完全なものと見ている。

解決と援助は治すかもしれないが、
奉仕は癒す。

私が援助するときは、満足を覚えるが、
私が奉仕するときは、感謝を抱く。

解決とは評価が形となったものであるが、
奉仕とはつながりが形となったものである。

ーーーーー

11月も終わりですね。よい1週間でありますように!

ブログを書いている人

小野真由美

グラスルーツの代表。組織をただの集団ではなく、チームにするための組織内コミュニケーションはどうあるべきだろう?…なんていうことを、いつもツラツラ考えています。ブランディングやコミュニケーション、チームやリーダシップ系の話題が7〜8割、その他の話題が2〜3割。そんなブログを目指します。ぜひおつきあいください。

社長メッセージを見る >>

これまでの記事

視点発見の旅
メルマガ【開-CAY】お申し込み

ご一緒に「視点発見の旅」へ!
メルマガは「開-CAY」で届きます

詳細を見る >>

「個人情報の取り扱いについて」

このページのトップへ