ブランディング、コミュニケーション、チームワーク…。週1回の社長ブログです

ブログ

社長の脳みそ整理mono-log モノログ

この秋、仲間たちが開催しているワークショップのご案内

普段は月曜日に更新しているこのブログ。たまにはイレギュラーに月曜プラスαで更新することがあります。今回は、少し急ぎたい情報があったので(今週土曜日のイベント情報もお知らせしたかったので)、月曜日に加えて水曜日にも更新することにしました。

以前、このブログでもお話したかもしれませんが、ワタシは目下、コーアクティブリーダーシップのあり方について、ある研修プログラムに参加して学ばせていただいています。このプログラムは10カ月の間に4回の合宿研修があるのですが、すでに半分以上が過ぎ、後半戦に入ってきました。その実践として、この9月10月には仲間たちがあちこちで様々なワークショップやイベントを開催しています。いずれも、2名でパートナーシップを組み、行うことになっています。テーマはそれぞれのペアの興味に従って、何でもアリなので、ある意味、かなりバラバラです。
簡単ですが、リストでご紹介しますので、ご興味がありましたら、ぜひご参加ください。なお、日時や会場を含め、情報には変更がある場合がありますので、告知サイトの情報をご参照ください。ちなみに、ワタシも参加するつもりのプログラムには、(*)を付けさせていただきました。

また、ワタシ自身がパートナーとともに主催するワークショップは、一番最後に紹介しました。

★9/6(土)禅と今ここ〜初心者向け座禅体験会〜(*)

単なる座禅体験会ではなく、最近流行っている「イマココ」について、
座禅を通してみんなで探求していく会だそうです。
ワタシも出席するつもりです。
だって、禅ですよ。めっちゃ興味ありますもん!
2014年09月06日(土)14:00~(千代田区四番町)
http://kokucheese.com/event/index/212098/

★9/18(木)素敵なご縁を結びましょ♪ in 箱根神社、九頭龍神社

神社をコンセプトに「縁」にズームするこの企画では、
箱根の二大神社に詣でて、いろいろ、いろいろ、いろいろするようです。
箱根神社と九頭龍神社を連続して巡ると、ご利益が倍増するそうです。
秋の箱根、神社のうんちく、なだ万のランチ...。
うー、行きたい。。。いえ、ランチに惹かれてではありませんよ。
ですが、行かれません。楽しみどころ満載なので、ご興味がある方はぜひ!

2014年9月18日(木)8:00-17:00
https://www.facebook.com/events/1467707510155464/?ref_dashboard_filter=upcoming

★9/23(祝)ワークショップ・自分の中のヒーローをみつけよう!@表参道(*)

社会人の5人に4人は、本当に自分のやりたいことが解らない。
社会的な役割を演じ、他人からは幸せそうに見えるものの、何となく物足りない。
自分に自信がない。と感じています。
逆に、ありのまま、自分の強味を活かしている人は、幸せだと感じる度合いが強い。
あなたの中のヒーロー(ヒロイン)は、すでにあなたの中に住んでいます。
さぁ!自分の中のヒーロー(ヒロイン)をみつけませんか?
...と呼びかけられました。確かにね、ヒーローは自分の中にいるんだと思う!
2014年9月23日(祝)13:00-16:30
http://kokucheese.com/event/index/208882/

★9/27(土)[高知] 自分の居場所再発見!

エンジニアや対人援助職の方向けのワークショップだそうです。
自分の居場所が居づらいと感じたり、ついつい独りで頑張ってしまい、
なのに当たり前だと思われて感謝されなかったり...という状況は、
職業に関係なく誰にとってもしばしば起きます。その状況とどう向き合い、
どう変えるかがテーマのワークショップ
です。
プロコーチがリードするプログラムです。絶対学びは大きいと思います。
2014年9月27日(土)13:30-16:30
http://kokucheese.com/event/index/205967/
http://haruneki.com/?p=768

★9/27(土)世界がもし100人の村だったらワークショップ

世界の「多様性」と「貧富の格差」を体験的に学ぶワークショップ。
バイリンガルな二人が、いったいどんなWSを開くのでしょうか、見逃せません!
小学生高学年からおじいさん、おばあさんまでが対象ですが、
地域密着型イベントのようです。
2014年9月27日(土)10:00-12:00

★10/4(土)人生の新しい扉を開く『マイライフ・メイキング・ワークショップ』

「いきいき、わくわくと毎日を過ごしたいと思っているのに、
そうなっていない・・・」
ちょっとした考え方や見方を変えることで、「人生のリズム」も変わります。
新しい「人生の扉」を見つけて、あなた自身で扉を開いてみませんか?
...というのがメッセージ。そう、こういうイベントに参加するだけでも、
何かしら得るものがあり、気持ちや気分が変わると思います。
というわけで、ぜひぜひ!
2014年10月4日(土)13:15 - 17:00
http://kokucheese.com/event/index/211303/

★10/5(日)コーチが伝える「いくつになっても子育ては楽しいね!」

「私とこどもとの会話、このままでいいの?」と思っているのに、
ついつい、小言を言い過ぎちゃう...はよくあること。
「こどもと、こんな風に話したい!」
そんな気持ちが生まれてくる、子育てのヒントとなるワークショップだそうです。
子どもがいないワタシが言うのもなんですが、
悩みを一人で抱えている方にはぜひご参加いただきたいです!
2014年10月5日(日)13:00 - 17:00
http://kokucheese.com/event/index/209350/

★ワタシがパートナーと一緒に主催するワークショップ

10/13(月祝)コーチ・カウンセラーのための、
あなたにビジネスチャンスを引き寄せるキャッチフレーズづくりワークショップ

このワークショップ(WS)は、コーチとして、カウンセラーとして独立はしたものの、
うまく自分が打ち出せず、クライアントが獲得できない...という方を対象に開催します。
あなたは、ご自身を「ただのコーチ」「ただのカウンセラー」ではなく、
専門性や特徴のある形で紹介できているでしょうか。
ビジネスを成功させるためには、ご自身を語る「言葉」の武器を持たなくてはなりません。
このワークショップでは、キャッチフレーズづくりを通じて、
ご自身の差別化ポイントに目を向けていただくと同時に、言葉の大切さについて考えます。
マーケティングコーチの小林文子さんと共に開催します。
今週のブログに書きましたが、「小難しいことを極力専門用語を使わずに伝える」を
チャレンジテーマの一つにしています。
ご興味ありそうな方に、ぜひご紹介ください!
2014年10月13日(月祝)午後 竹橋の千代田プラットフォームスクェアにて(詳細発表は後日)

開催予定は全部で12組。これから発表が目白押しだと思いますが、このページを更新して、
お知らせしていきます。

ブログを書いている人

小野真由美

グラスルーツの代表。組織をただの集団ではなく、チームにするための組織内コミュニケーションはどうあるべきだろう?…なんていうことを、いつもツラツラ考えています。ブランディングやコミュニケーション、チームやリーダシップ系の話題が7〜8割、その他の話題が2〜3割。そんなブログを目指します。ぜひおつきあいください。

社長メッセージを見る >>

これまでの記事

視点発見の旅
メルマガ【開-CAY】お申し込み

ご一緒に「視点発見の旅」へ!
メルマガは「開-CAY」で届きます

詳細を見る >>

「個人情報の取り扱いについて」

このページのトップへ