ブランディング、コミュニケーション、チームワーク…。週1回の社長ブログです

ブログ

社長の脳みそ整理mono-log モノログ

悲しみを救うもの

今日は、ワタシが長年お世話になった方の1カ月命日です。
ワタシにとっては、「恩人」であり、「師」でもあっただけに、
その喪失感は筆舌に尽くしがたいものがあります。
友だちや家族など、近しい人たちの言葉にも助けられましたが、
こういう時に救ってくれたのは、意外にも歌でした。

メロディーと歌詞が双方から語りかけてくるのですが、
立ち止まるワタシにより語りかけてくるのは、やっぱり歌詞の方でした。
特に桜井さんの「誰の命もまた誰かを輝かす為の光」というフレーズは秀逸です。

改めて言葉の力を思い知らされました。
そして、それは故人からワタシへのメッセージのようにも受け止めています。
ワタシからの弔いとして、故人への感謝の気持ちとして、曲を贈ります。

悲しみに包まれているほかの皆さんも、歌の力で一緒に元気になりましょうね。

「花の匂い」(桜井和寿@Mr.Children)

「サヨナラColor」(永積タカシ@ハナレグミ)

「たしかなこと」(小田和正)

「春よ、来い」(松任谷由実)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「花の匂い」(桜井和寿@Mr.Children)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

届けたい 届けたい
届くはずのない声だとしても
あなたに届けたい
「ありがとう」「さよなら」
言葉では言い尽くせないけど
この胸に溢れてる

花の匂いに導かれて
淡い木漏れ日に手を伸ばしたら
その温もりに
あなたが手を繋いでいてくれているような気がした

信じたい 信じたい
人の心にあるあたたかな奇跡を信じたい
信じたい 信じたい
誰の命もまた誰かを輝かす為の光

"永遠のさよなら"をしても
あなたの呼吸が私には聞こえてる
別の姿で 同じ微笑で
あなたはきっとまた会いに来てくれる

どんな悲劇に埋もれた場所にでも
幸せの種は必ず植わってる
こぼれ落ちた涙が如雨露一杯になったら
その種に水を撒こう

人恋しさをメロディーにした
口笛を風が運んでいったら
遠いどこかで
あなたがその目を細めて聞いている

"本当のさよなら"をしても
温かい呼吸が私には聞こえてる
別の姿で 同じ愛眼差しで
あなたはきっとまた会いに来てくれる

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「サヨナラColor」(永積タカシ@ハナレグミ)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そこから旅立つことは とても力がいるよ
波風立てられること 嫌う人ばかりで
でも 君はそれでいいの?
楽がしたかっただけなの?
僕を騙していいけど 自分はもう 騙さないで

サヨナラから 始まることが たくさん あるんだよ
ほんとのことが 見えてるなら その思いを 僕に見せて

自分を貫く事は とても勇気がいるよ
誰も一人ぼっちには なりたくはないから
でも 君はそれでいいの? 夢の続きはどうしたの?
僕を忘れてもいいけど 自分はもう 離さないで

サヨナラから 始まることが たくさん あるんだよ
ほんとのことが 見えてるなら その思いを 捨てないで
サヨナラから 始まることが たくさん あるんだよ
ほんとのことは 見えてるんだろう
その思いよ 消えないで
その思いを 僕に見せて

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「たしかなこと」(小田和正)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

雨上がりの空を見ていた
通り過ぎてゆく人の中で
哀しみは絶えないから
小さな幸せに 気づかないんだろ
時を越えて君を愛せるか
ほんとうに君を守れるか

空を見て考えてた
君のために 今何ができるか
忘れないで どんな時も
きっとそばにいるから
そのために僕らは この場所で
同じ風に吹かれて 同じ時を生きてるんだ

自分のこと大切にして
誰かのこと そっと想うみたいに
切ないとき ひとりでいないで
遠く 遠く離れていかないで
疑うより信じていたい
たとえ心の傷は消えなくても
なくしたもの探しにいこう
いつか いつの日か見つかるはず

いちばん大切なことは 特別なことではなく
ありふれた日々の中で 君を 今の気持ちのまゝで見つめていること

君にまだ 言葉にして 伝えてないことがあるんだ
それは ずっと出会った日から 君を愛しているということ

君は空を見てるか 風の音を聞いてるか
もう二度とこゝへは戻れない でもそれを哀しいと 決して思わないで

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「春よ、来い」 (松任谷由実)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
淡き光立つ 俄雨 いとし面影の沈丁花
溢るる涙の蕾から ひとつ ひとつ香り始める

それは それは 空を越えて
やがて やがて 迎えに来る

春よ 遠き春よ 瞼閉じればそこに
愛をくれし君の なつかしき声がする

君に預けし 我が心は 今でも返事を待っています
どれほど月日が流れても ずっと ずっと待っています

それは それは 明日を越えて
いつか いつか きっと届く

春よ まだ見ぬ春 迷い立ち止まるとき
夢をくれし君の 眼差しが肩を抱く

夢よ 浅き夢よ 私はここにいます
君を想いながら ひとり歩いています
流るる雨のごとく 流るる花のごとく

春よ 遠き春よ 瞼閉じればそこに
愛をくれし君の なつかしき声がする

春よ まだ見ぬ春 迷い立ち止まるとき
夢をくれし君の 眼差しが肩を抱く

ブログを書いている人

小野真由美

グラスルーツの代表。組織をただの集団ではなく、チームにするための組織内コミュニケーションはどうあるべきだろう?…なんていうことを、いつもツラツラ考えています。ブランディングやコミュニケーション、チームやリーダシップ系の話題が7〜8割、その他の話題が2〜3割。そんなブログを目指します。ぜひおつきあいください。

社長メッセージを見る >>

これまでの記事

視点発見の旅
メルマガ【開-CAY】お申し込み

ご一緒に「視点発見の旅」へ!
メルマガは「開-CAY」で届きます

詳細を見る >>

「個人情報の取り扱いについて」

このページのトップへ