ブランディング、コミュニケーション、チームワーク…。週1回の社長ブログです

ブログ

社長の脳みそ整理mono-log モノログ

あけましておめでとうございます

 

小野です。あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
 
皆さんは今年をどんな年にしたいですか?
どんな年になるだろうと予測していますか?
 
さて、12月31日の新聞で、オノヨーコのアート広告をご覧になりましたか? 題して「ことばのちから」です。全文を無断転載することは普通ならいかがなものかと思いますが、インタラクションを重視しているオノヨーコさんなら、むしろ歓迎してくれると信じて全文を引用します。
 
「ことばのちから」
 
あなたのことばは
水に落とした小石が
世界中の海に
ひびくように
永遠に
かけめぐるのです。
その力を、
    信じましょう。
山をも、海をも、
動かす、
大きな力。
 
yes,
 
オノ・ヨーコ 12月31日 zolo
 
言葉にはチカラがある。
これはワタシ自身の信念でもあります。
 
コミュニケーションは言葉だけで行われるわけではない。
でも、言葉によるコミュニケーションが果たす役割は極めて大きいし、言葉にかかわる仕事の責任も大きい。。。
 
そんなふうに考えているだけに、この広告をずっしりと重く受け止めたと同時に、共感をもって読みました。ワタシがこの世界に入ってきたのも、「言葉」を愛し、「言葉」の可能性を信じたからです。
 
「言葉」で何ができるか? 「言葉」でどこまでできるか? 今年の当社の年賀状のコピーは「一字が万事」でした.
言葉は私たちの原点なのです。その原点を大切に、今年もやっていきたいと思います。
グラスルーツで言葉を扱っている社員のみなさん!
その重みを再認識して、今年も元気に頑張りましょう!
 
<%image(image/20110104-yono2010.JPG|580|435|オノヨーコ広告アート2010)%>

ブログを書いている人

小野真由美

グラスルーツの代表。組織をただの集団ではなく、チームにするための組織内コミュニケーションはどうあるべきだろう?…なんていうことを、いつもツラツラ考えています。ブランディングやコミュニケーション、チームやリーダシップ系の話題が7〜8割、その他の話題が2〜3割。そんなブログを目指します。ぜひおつきあいください。

社長メッセージを見る >>

これまでの記事

視点発見の旅
メルマガ【開-CAY】お申し込み

ご一緒に「視点発見の旅」へ!
メルマガは「開-CAY」で届きます

詳細を見る >>

「個人情報の取り扱いについて」

このページのトップへ