ブランディング、コミュニケーション、チームワーク…。週1回の社長ブログです

ブログ

社長の脳みそ整理mono-log モノログ

ソフトバンクの新30年ビジョン

こんにちは。小野です。

今日は、時間がないので短いです。記事が長すぎて読むのが大変だという声もあるので、ちょうどいいかもしれません(笑)

昨日、「カンブリア宮殿」にソフトバンクの孫さんが出ていましたね。ワタシはまだ見ていませんが、録画しました。
その前日、明日のセミナーの準備で企業のビジョンの事例を探していたら、今年の6月25日に株主総会で発表された「ソフトバンク新30年ビジョン」の映像を見つけました。これがなかなか見応えのある内容だったので、ご紹介します。約2時間です。

何がスゴイかといえば、300年先を予測してから、30年先を語っていたことです。ちなみにコンピュータのチップが人間の脳を超えるのは、2018年ぐらいだと言われているそうですね。あとわずか8年。それがどんどん進化していけば、様々な脳型コンピュータ(知性と感情を持ったロボット)ができるだろう、人間はロボットに感情を与えるべきかどうかの選択を迫られる、と孫さんは語っていました。

孫さんのスピーチ自体は淡々とした語り方なのですが、構成としてもビジョンを語るときの黄金律に叶っており、いろいろな意味で参考になるかと思います。2時間見るのは映画なみなので、厳しいかもしれませんが、退屈しない内容です。(ワタシが孫さんファンだからかもしれませんが。)ビジョンの策定や発表に関わっている方にとって、参考になるかと思います。ではまた

http://www.softbank.co.jp/vision/

ブログを書いている人

小野真由美

グラスルーツの代表。組織をただの集団ではなく、チームにするための組織内コミュニケーションはどうあるべきだろう?…なんていうことを、いつもツラツラ考えています。ブランディングやコミュニケーション、チームやリーダシップ系の話題が7〜8割、その他の話題が2〜3割。そんなブログを目指します。ぜひおつきあいください。

社長メッセージを見る >>

これまでの記事

視点発見の旅
メルマガ【開-CAY】お申し込み

ご一緒に「視点発見の旅」へ!
メルマガは「開-CAY」で届きます

詳細を見る >>

「個人情報の取り扱いについて」

このページのトップへ