ブランディング、コミュニケーション、チームワーク…。週1回の社長ブログです

ブログ

社長の脳みそ整理mono-log モノログ

そんなに長いと覚えられん!

こんにちは。グラスルーツのオノです。
前回、「想い」でだって差別化できる、大切にしていることを言葉にして、社内に浸透させましょうという内容で書きました。

ちょっと補足になりますが、本来はその「想い」は通常「理念」とか、「信条」とか、「社是」といった言葉で整理されていたりします。

でも、社員がそれを覚えていない会社もあります。あるいは暗記させられていても、心の中で膨らまなかったりします。理由は、まず単純に長いからです。続いて、教科書っぽすぎるからです。

「◯◯や◯◯を通じて、人々の◯◯と◯◯に貢献します」
実際にはもっと長いケースが多いと思います。

でも、物事の本質って、意外にシンプルなものなのではないでしょうか。そのシンプルな何かを言葉にしてこそ、覚えるのではない形で浸透し、その言葉が心の中にイメージの広がりを持たせるのだと思います。言うが安く行うは難し、ですね。

グラスルーツの企業理念は「リレーションをプロデュース」です。
これをもう少し説明的に言うと、「グラスルーツは、企業と人、人と人の間により良い関係を生み出すモノやコトのプロデュースを通じて、社会に貢献します」ということになります。
もちろん、この言葉自体が他社との差やベネフィットを訴求しているとは思いませんが、差別化以前に姿勢を社内共有することは大切だと思っています。

あなたの会社が大切にしていることの本質を、できるだけ短い言葉でシンプルに表現する。想いを浸透させるためには必要な条件だと思います。

【今日の問いかけ】
あなたの会社の企業理念を言えますか?
 

ブログを書いている人

小野真由美

グラスルーツの代表。組織をただの集団ではなく、チームにするための組織内コミュニケーションはどうあるべきだろう?…なんていうことを、いつもツラツラ考えています。ブランディングやコミュニケーション、チームやリーダシップ系の話題が7〜8割、その他の話題が2〜3割。そんなブログを目指します。ぜひおつきあいください。

社長メッセージを見る >>

これまでの記事

視点発見の旅
メルマガ【開-CAY】お申し込み

ご一緒に「視点発見の旅」へ!
メルマガは「開-CAY」で届きます

詳細を見る >>

「個人情報の取り扱いについて」

このページのトップへ