まずどのターゲットグループから攻める?
こんにちは、グラスルーツのオノです。
さて、今日のテーマはミクロ的な視点でのターゲットについてです。前回、書いたのは、むしろマクロ的な視点でのターゲットについてでした。つまり、 前回書いたターゲット論は、絶対変えてはいけないわけではありませんが、むやみに変えてはいけないものです。なぜなら、ブランドの根幹にかかわるものだからです。
でも、今回のテーマは半年単位で変えてもかまわないターゲット像についてです。
前回の書いたように、あなたが、仮に、ターゲットの属性や価値観、ライフスタイルなどを規定するプロファイルを決めたとします。
ところが、そうやって決めたターゲットの人たちも、またグループ分けできます。たとえば、利用状況で分類すると
●サイトを訪れたことのない人たち
●サイトに来たけれど、直帰してしまった人たち。
●直帰はしなかったけれど、期待する行動(買ってくれなかった等)をしてくれなかった人たち。
●今まで1度だけ、買ってくれた人たち。
●2カ月に1度は訪問してくれ、年間で10万円以上、購入している人たち、etc.
ざっくりですが、こんな感じです。
さて、あなたならどのグループから攻めることを考えますか? もちろん、一つだけに絞る必要はありません。しかし、かといって、全部を均等に扱うのも非効率です。
利用者数を増やす、客単価を増やす、リピート率を挙げる等の中でもまずは何を優先すべきかを考えて、効率よく成果が出そうなところから取り組む。自分たちのモチベーションのためにも、これ、重要です。
【今日の問いかけ】
ターゲットユーザを一括りにせず、グループ分けをして攻めていますか?