ブランディング、コミュニケーション、チームワーク…。週1回の社長ブログです

ブログ

社長の脳みそ整理mono-log モノログ

元気のいいブランド「男前豆腐店」

こんにちは。

ブログを書き出して、ようやく1カ月が経過しました。祝・継続! 
さて、今日はコーヒーブレイクです。元気が出るブランドを紹介します.その名も「男前豆腐店」。URLを貼付けます。
http://otokomae.jp/

「豆腐」で検索しても、「男前」で検索しても、Googleの1ページ目に出てきてしまうのですから、見上げたものです。

Googleで表示されるdescriptionは、「京都府南丹市本社の男前豆腐店は、ジョニ男、風に吹かれて豆腐屋ジョニー、男前豆腐 などの開発、製造、販売を行っております。」です。そして、ページを開けばいきなりロックンロール。キャー!

「PRODUCTS」は必見です。 商品名の下のコピー、笑えます。たとえば「男前豆腐」についてるコピーが「男前だのクラッカー」。(多分これ、70年代生まれの人はわからんだろう、うん、わからんだろう)。商品名には、「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」なんてのがあって、そのコピーは「Are you ジョニる tonight?(今夜もジョニるかい?)」です。このセンスはスゴイ、です。

作り手の思いを伝えようとする豆腐はこれまでもありましたが、こんなふうなストーリーが感じられる豆腐なんて、今までに見たことないですから。脱帽ものです。誕生は2005年のようですがが、最近は、あまりの人気に百貨店などでも扱っているそうです。代表の伊藤社長のインタビューを読むと、しっかりしたブランディング視点で作られたことがよーくわかります。

たかが豆腐。されど豆腐ですね。
 

ブログを書いている人

小野真由美

グラスルーツの代表。組織をただの集団ではなく、チームにするための組織内コミュニケーションはどうあるべきだろう?…なんていうことを、いつもツラツラ考えています。ブランディングやコミュニケーション、チームやリーダシップ系の話題が7〜8割、その他の話題が2〜3割。そんなブログを目指します。ぜひおつきあいください。

社長メッセージを見る >>

これまでの記事

視点発見の旅
メルマガ【開-CAY】お申し込み

ご一緒に「視点発見の旅」へ!
メルマガは「開-CAY」で届きます

詳細を見る >>

「個人情報の取り扱いについて」

このページのトップへ