ブランディング、コミュニケーション、チームワーク…。週1回の社長ブログです

ブログ

社長の脳みそ整理mono-log モノログ

テレビCMを流さなくてもブランドイメージは上げられる

こんにちは。グラスルーツのオノです。今日も数分だけおつきあいください。

ブランディングという観点からWEBがどれほど重要なのかを書いてきましたが、それでもまだ、あなたは懐疑的かもしれません。なんだかかんだ言っても、テレビCMの量が多い企業には勝てない、と。
では、GoogleやYouTubeはどうでしょう?テレビCMは打っていません。スターバックスも同様です。

ブランド調査には、さまざまなものがあり、一概には言えませんが、たとえテレビCMを流していなくても、テレビCMを大量に流している企業と同等以上の地位を得ている企業がある、そんな事実にもっと目を向けるべきです。

もちろん、それがWEBだけで達成できるわけではありません。むしろブランドの思想の方が大切な場合もあります。しかし、「ブランドイメージは宣伝費に比例する」と思い込んでしまうのと、「やり方次第」と考えるのとによって、WEBの可能性自体が大きく変わってしまいます。

WEBの可能性、もっと信じてみませんか? 宗教的にではなく、信念として。

【今日の問いかけ】
日常の仕事の中で、「ウチは宣伝予算も少ないし…」とあきらめてしまっていませんか?
 

ブログを書いている人

小野真由美

グラスルーツの代表。組織をただの集団ではなく、チームにするための組織内コミュニケーションはどうあるべきだろう?…なんていうことを、いつもツラツラ考えています。ブランディングやコミュニケーション、チームやリーダシップ系の話題が7〜8割、その他の話題が2〜3割。そんなブログを目指します。ぜひおつきあいください。

社長メッセージを見る >>

これまでの記事

視点発見の旅
メルマガ【開-CAY】お申し込み

ご一緒に「視点発見の旅」へ!
メルマガは「開-CAY」で届きます

詳細を見る >>

「個人情報の取り扱いについて」

このページのトップへ