なぜ今、WEBブランディング?
こんにちは。
最近、時々耳にする「WEBブランディング」という言葉。いったい何を意味し、なぜ今、重要なのでしょうか。
現場の感覚として、最近少々変化を感じますので、ご紹介しておきます。これまでは紙媒体の後追いで作られてきた感のあるWEBサイトですが、最近、私たちのお客様企業の動きも少しずつ変わってきています。WEBサイトをブランディングのキー戦略に置くお客様が増えてきているのです。
しかし、まだまだ「WEBサイトをブランディング活動に活かしたい」と自覚的に制作を依頼してこられる企業は大手企業でも多くありません。たとえば、オリエンテーションの段階で
「ブランディング」という言葉が登場するケースは多いとはいえません。
でも、それも当然といえば当然です。ブランド商品という意味合いで「ブランド」という言葉には馴染みがありますが、「ブランディング」となると、わかったような、わからないような…。ましてや「WEBブランディング」です。イヤですね、カタカナ用語。
どうしたらWEBサイトをブランディング活動にいかすことができるか、そんなことをちょっとづつ書いていこうと思います。よろしくお願いします。