ディレクターの阿部が日々の気づきをつぶやくコーナーです

ブログ

ディレクターの阿部が日々の気づきをつぶやくコーナーアベログ

音楽の代わりになるものとは?

Eテレで毎朝放送されているテレビ番組『シャキーン!』。
大好きな番組の1つです。


この番組、子ども向けなのですが、
内容がとてもクリエイティブで、大人が観てもおもしろい!
ちなみに、サイトの番組紹介文には、
「子どもたちを"シャキーン!"と目覚めさせて、
楽しい一日のスタートを切ってもらう知的エンターテインメント番組。
『いつもとは違うモノの見方』や『柔軟な発想力』が
楽しみながら身に付きます」とありました。


どのコーナーもおもしろいのですが、
とても興味深かったものを1つご紹介します。
(かなり前に観たものなので、正確ではないかも!スミマセン)


それは、まったく同じ映像に、異なった音楽を乗せて、
見比べるというコーナーでした。
同じ映像なのに音楽が違うだけで、
全然違うストーリーになるのがすごくおもしろいのです。


映像はこんな感じ。
部屋に女性が一人、椅子に座っています。
彼女の前には大きなテーブル。
その上には箱が1つ。
女性はゆっくりとその箱のふたを空けます。


1つ目の音楽は、何とも物悲しい調べ。
「辛いことがあったのね、、、。箱の中は手紙? 誰から?、、、」
もう涙なしでは観られない感じです。


2つ目の音楽は、スリル満点。
迫り来る恐怖。
「いやー、開けないでー!!」と叫びたくなります。


台詞が一言もない、まったく同じ映像なのに、
音楽でここまで違うストーリーになるなんておもしろいなあと感心。
映像から何かを感じるとき、
目だけでなく、耳から入る情報も大きく影響していることを再認識しました。


さて、私は普段、原稿を書いていますが、
音楽がない、紙の上の文字だけの場合、
映像でいう音楽の代わりになるものは、
フォントや文字間、行間などのレイアウトを含めた
「デザイン」だと思いました。


フォントが明朝だとやさしい、まじめな印象になり、
太いゴシックだと力強い感じになるのは分かりやすいですが、
感覚がゆったりしていると、読み手が「間」を感じるので、
読むスピードがゆっくりになり、より説得力が増したり。
逆に、間隔が詰まっていると、
疾走感、切羽詰まった感が出ます。
ページの空きや、全体の色も大きく関係しますね。


そんなわけで、
フォントやレイアウトを含めたエディトリアルデザインは、
「この原稿をどう読ませたいか」、
そして
「読んだことで、どんな風に思ってもらいたいか」、
さらには
「どんな行動をとってもらいたいか」という考えで、
原稿とセットでまとめていくといいのではないかと思います。


とはいえ、進行中、原稿が総入れ替えになったり、
デザインにどんどん直しが入ったり、
ということはよくあることだと思います。
ですが、この2つはお互いに影響し合っているので、
できる限りセットで考えたいところ。
原稿内容とデザインがぴったりはまったときに、
読者に与えるインパクトは絶大ですから!


9月も終盤にさしかかりました。
体調に気をつけて、どうぞすてきな1週間を。

これまでの記事

視点発見の旅
メルマガ【開-CAY】お申し込み

ご一緒に「視点発見の旅」へ!
メルマガは「開-CAY」で届きます

詳細を見る >>

「個人情報の取り扱いについて」

このページのトップへ