ディレクターの阿部が日々の気づきをつぶやくコーナーです

ブログ

ディレクターの阿部が日々の気づきをつぶやくコーナーアベログ

そのリーダー像、自分に合ってる?

「おまえがいないと生きていけない」


今やレギュラー番組を8本も持つほどの人気MCである有吉弘行さんは、
以前、事務所の先輩であるダチョウ倶楽部の上島竜兵さんにこう言われたと、
あるインタビュー記事で語っています。


当時の有吉さんは、毒のある「あだなづけ」の才能が開花する前だったそうで、
仕事はそれほどなかったと言います。


「そんな仕事がない男に、おまえがいないと生きていけない、なんて言うんですよ。
僕は上島さんのためにがんばろうって思いました。
上島さんがいなければ、今ここにはいないです」


どうやら、上島さんは「世界一の聞き上手」なのだそうです。


通常、仕事の不満を先輩にぶつけると、「まあまあ、そう言わずに、、、」と、
なだめられることが多いところ、上島さんは徹底的に聞いてくれて、
そして感心してくれるのだそうです。
「『あー、確かにね。わかる、わかる』って聞いてくれるから、
あれ? 俺って説得力があるのかなって思っちゃって、自信がついてくるんです」
と有吉さんは言っています。


そんな上島さんの聞き上手ぶりは、
上島さんを長とする飲み会サークル?『竜兵会』のメンバーも認めているようです。


竜兵会のメンバーは、上島さんから見るとみんな後輩。
普通に考えると、若手芸人に先輩芸人がアドバイスをする場になりそうですが、
上島さんは「俺は、これからどうしたらいいと思う?」と、
若手にアドバイスを求めるのだそうです。
そして彼らのアドバイスを真剣に聞き、
最後に、酔っぱらいながら「俺は、おまえらと飲めてうれしい」と涙ぐむのだとか。


メンバーの一人、土田晃之さんも、
「あの人は、平気で若手に意見を求めてくる。
現場から電話がかかってきて、アドバイスを求められたこともある。
僕たちは全員、あの人スゲエって思ってますよ」
と語っています。


上島さん、「リーダー」ですよね。
人にはまねできない、上島さんだからできる「リーダー」だなと思います。
そう考えると、リーダーってやはり最終的には人柄だなあと思いました。


上島さんが、威厳のあるリーダーをやってもたぶん人はついてこない。
逆に、普段上から目線の人が、俺はどうしたらいい、なんていきなり部下に聞いても、
すごいとは思われないような気がします。
リーダーになるための情報が溢れる世の中ですが、
人をどう使うか、人にどう影響を与えるかよりも、
まず、自分がどういう人間なのかを知ることが大切だなあと思いました。


あれ? ダチョウ倶楽部のリーダーって、肥後さんですね。
今度、上島さんを率いる肥後さんのリーダー論も探してみようと思います。

これまでの記事

視点発見の旅
メルマガ【開-CAY】お申し込み

ご一緒に「視点発見の旅」へ!
メルマガは「開-CAY」で届きます

詳細を見る >>

「個人情報の取り扱いについて」

このページのトップへ