ディレクターの阿部が日々の気づきをつぶやくコーナーです

ブログ

ディレクターの阿部が日々の気づきをつぶやくコーナーアベログ

どうして間違えちゃいけないの?

「Why? Japanese people!」
のフレーズでお馴染みのお笑いタレント、厚切りジェイソンさんは、
IT企業テラスカイの幹部としても活躍するビジネスパーソンでもあります。


ジェイソンさんが、インタビュー記事でこんなことを言っていました。


「日本語を間違えちゃいけないなんて、思ったことがない。
なんで間違えちゃいけないの?」


「完璧な人間なんていないんだから、伝わるまで話し続ければいい。
何だっけ? どう話すんだっけ? 
なんて考えながら黙ってると、バカに見える。
頭に浮かんだことを次々に話すほうが賢く見えるよ」


そんなジェイソンさんが、日本でビジネスをしていて感じる一番の難しさは、
スピードだそうです。


「とにかく遅い! 最初から完璧なものを作ろうとして何年も悩んでる。
そんなに悩んでどうすんの?っていうくらい」


製造業ではそれでよくても、ソフトウェアはさっさと市場に出してみて、
試して、反応見て、修正していくということを繰り返していかないと、
とジェイソンさん。
投資も、最初から100%のリターンを見込めないとゴーサインを出さない
なんてやっていると、世界からどんどん遅れていくと言います。


「お笑いだって同じ。トライして反応みて、直していく。すべては実験です」


なるほど。
間違いの可能性があることがわかっていながらアウトプットする、って、
日本人はなかなか慣れていないように思いますね。
学校で「間違いがないか、しっかり確認してから出しなさい」
とよく言われてきましたが、
テストの見直しと同じようなことが
様々なところで起こっているのかもしれません。


ジェイソンさんの言う通り、完璧な人なんていないし、完璧なものなんてない。
そう思えれば、いろいろなことがスピーディーに進むような気がしてきます。
「ま、こんな感じかな?」に慣れることが必要ですね。

これまでの記事

視点発見の旅
メルマガ【開-CAY】お申し込み

ご一緒に「視点発見の旅」へ!
メルマガは「開-CAY」で届きます

詳細を見る >>

「個人情報の取り扱いについて」

このページのトップへ