ディレクターの阿部が日々の気づきをつぶやくコーナーです

ブログ

ディレクターの阿部が日々の気づきをつぶやくコーナーアベログ

とにかく始める

米ドロップボックス社のCEOであるドリュー・ヒューストン氏は、
MITを卒業したばかりの頃、何となくネットを見ていて、
「あなたの人生は30,000日」と書かれたサイトに出会いました。


何となく計算してみると、
すでに30,000日のうちの9,000日を消費していることに気づき、
愕然としたと言います。


「完璧に準備している暇はない!」
心配性で完璧主義者であったヒューストン氏ですが、とにかく行動を開始。
これが後にドロップボックスを立ち上げることにつながります。


この話は、母校MITの卒業式のスピーチでも自身の口から語られています。
彼はこう言っています。


「誰も実際の人生でパーフェクトな成績を収めることはできません。
大学を卒業すれば、学校の成績など関係ないのです。
ビル・ゲイツの最初の会社は、
信号を操作するソフトウェアをつくる仕事をしていました。
スティーブ・ジョブズの最初の会社は、
無料通話ができるプラスチックのホイッスル作りです。
彼らの最初の会社は成功しませんでしたが、
彼らがそんなことを気にしているとは思えません。
これからの人生で失敗したってそんなに大したことではありません。
準備や練習をしている時間はない。とにかく始めることです」。


そうだなあと思いました。
ビジネスを起こす計画でも、新規プロジェクトの計画でも、犬を飼う計画でも、
計画の大小に関わらず、とにかく始めることが大切ですよね。
と思った私は、
何となく頭にあることをちょっとでも前に進めることにしました。
その方法は「人に話す」。


その話題に興味を持ちそうな人に声をかけて、
ご飯を食べながら雑談レベルで話す。
そうすると、いろんな意見をもらえるし、
知り合いにこういう人がいる、なんてことも言ってもらえる。
何より、だいたいの場合、いいね!いいね!で盛り上がる。
かなり進んだ感が生まれます。
何かに取りかかる時に、まず調べもの&計画から入りがちな私には
この方法がよいようです。


さて、皆さんはやろうと思っていて実行できていないこと、ありますか?
自分なりの「始め方」で、少し前に進めてみませんか?

これまでの記事

視点発見の旅
メルマガ【開-CAY】お申し込み

ご一緒に「視点発見の旅」へ!
メルマガは「開-CAY」で届きます

詳細を見る >>

「個人情報の取り扱いについて」

このページのトップへ