本当に被害を受けた?
以下のような状況、皆さんならどう感じますか?
数年ぶりに友人と食事をした。
いろいろ話したいと思っていたら、友人の携帯に電話。
友人は席を外したまま、しばらく戻らない。
食事が運ばれてきて、どんどん冷めていく。
「戻ってこないなあ」と思う程度でしょうか。
それとも、
「電話よりこっちを優先すべきでしょ? 私、粗末な扱いを受けてる!」
と感じ、怒るでしょうか。
先週のメルマガでご紹介した『「怒り」がスーッと消える本』によると、
怒りというのは、自分が何らかの形で「被害」に遭っていることを
知らせてくれる感情なのだそうです。
つまり「被害者でない人は怒りを感じない」と言っていいそうです。
友人との食事のシチュエーション。
同じ状況に居合わせても、「戻ってこないなあ」と思う程度なら、
それほど被害はないので、怒りを感じるというほどでもない。
でも、「粗末にされた」のは被害なので、怒りが込み上げてきます。
なぜここで受け止め方に違いがでるのか。
それは、「友人が長電話をして長時間席を外した」という事実以外の、
勝手なストーリーを自分で作り出しているかどうかによるらしいのです。
つまり、怒りを感じる人は、
「友人が長電話をして長時間席を外している」
↓
「戻ってこないなあ」
↓
「そもそも、電話の用件、それほど重要なの?」
↓
「私と食事をすることが本当は嫌だから、電話してるのかも」
↓
「本当は別の約束があったんじゃないの?」
↓
「私って、粗末な扱いを受けてる!」
などと、どんどん頭の中で勝手なストーリーを作ってしまい、
それに対して怒っているらしいのです。
反射的な怒りは動物が本来持っている防御本能なので、
完全に抑えることはできない、と本にはありました。
でも、「怒り続けること」は本能的なものではないので、
「怒り続けるかどうか」は自分で決められるのだそうです。
「怒り続けるのは嫌だ」と思った時の対処法がありました。
「自分が被害に遭った、と断言できるだけの証拠がそろっているかを考える」。
前述の食事のシーンで考えると、
電話の用件が重要じゃない証拠はないし、別の約束があった証拠もない。
そう考えているうちに、怒りは静まっていくものなのだそうです。
「そう簡単に言うけど、そんなこと冷静にできるの?」と思いますが、
怒りを感じる度に、この思考を繰り返す習慣が身につけば、
だんだんとムダな怒りは感じなくなると言います。
先週のメルマガで、私は
「子どもが期待通りの行動をとらないことに怒りを感じる」と言いました。
早速、考えてみました。
で、思いました。
「被害? ないよね」と。
でも、実際に怒りを感じるということはどういうことなのか?
自分が無意識に作っているかもしれないストーリーを考えてみました。
「子どもが期待通りの行動をとらない」
「子どものことで、私が先生に何か言われるかもしれない」
「そもそも私が言ったようにやらないなんて、
私のことをバカにしてるんじゃない?」
ぎゃー!! うんざりしますね。自分が嫌になってきますね。
「そもそも自分は被害者なのか」を考えるだけでも、怒りはおさまりそうです。
今度は自分自身に怒ったりして? あーあ。