ブランディング、コミュニケーション、チームワーク…。週1回の社長ブログです

ブログ

社長の脳みそ整理mono-log モノログ

AI時代に欠かせない「自問力」~chatGPTを使ってみた!

AdobeStock_443589923.jpeg

今日は今、世界的に話題になっている「chatGPT」を使ってみて、
私なりに気づいたこと、感じたことをご紹介します。
この動き、人間とAIがどういう関係なるのかという意味で、
絶対押さえておいた方が良いと思います。


「chatGPT」は、OpenAI社が開発した自然言語生成モデルで、
対話形式で質疑応答が出来るチャットボットです。
https://openai.com/blog/chatgpt/
と聞くと小難しく感じますが、ブラウザからログインし(現時点では無料)、
質問すると答えを返してくれるしくみです。
大学入試レベルの問題を解いてしまい話題となり、
すでに大学の宿題で利用禁止されるというぐらい「スゴすぎ」という評判です。

OpenAI社の技術は、Googleの検索に変わるしくみとなるのではないかと言われ、
同社は、イーロン・マスクやマイクロソフトなどによって、
数十億ドル単位か、それ以上かの投資が行われているとされる注目企業です。
脚光を浴びる彼らが昨年2022年11月に公開したのが、この「chatGPT」です。


チャットボット自体はすでに使ったことのある方も多いと思いますが、
私の経験では、なんとなくいつもイマイチでした。
このサービスはチャットボットの延長線にあるので、
正直「ほんとうにそんなにスゴいの?」と半信半疑だったのですが、
確かにそれは、既存のチャットボットをはるかに凌ぐ体験で、
驚きを感じざるを得ませんでした。

使い方の詳細は検索すれば出てくるのでお調べいただくとして、
ざっくり言えば、
①ユーザがテキストで質問する ②チャットボットがテキストで回答する
この繰り返しです。


実験結果を紹介しますね。

まず「社内報の文章を上手に書くコツは?」と尋ねたところ、返ってきたのは、
こんな答えです。

ーーー最初の回答① ここからーーー
社内報の文章を上手に書くコツは以下の通りです。

1. 読み手を意識する:社内報は社員に向けたコミュニケーションツールなので、読み手である社員の興味・関心・ニーズを把握し、その視点に立って文章を書くことが大切です。

2. 簡潔かつ分かりやすく:社内報は情報量が多くなりがちなため、できるだけ簡潔かつ分かりやすくまとめることが必要です。冗長な表現や専門用語を避け、具体的な例や図表を活用することも有効です。

3. 読みやすい体裁:見出しや段落の構成、フォントや文字サイズ、行間など、文章を読みやすい体裁に整えることも大切です。また、適切な画像やイラストを挿入することで、視覚的に情報を伝えることもできます。

4. 報道価値を意識する:社内報は社員に向けた情報伝達だけでなく、企業イメージの向上や社員のモチベーションアップにもつながるため、報道価値のある情報や面白い記事を盛り込むことも大切です。

5. フィードバックを受け入れる:社内報は社員とのコミュニケーションの場でもあるため、社員からのフィードバックや意見を積極的に受け入れ、今後の改善点につなげることが必要です。
ーーーここまでーーー


なんか、スゴくありませんか?
でも、このアドバイスを受けて、メキメキ文章が上達する人は、まあ、いませんよね。なぜかというと、それぞれの回答に対して、疑問がたくさん湧いてくるからです。

ここでは、試しに、「2番についてさらに質問です。簡潔にするためのコツは何でしょうか?」と質問してみました。

すると、「文章を簡潔にするためのコツは以下の通りです」として5つの点が返ってきました。


ーーー次の回答② ここからーーー
1. 要点を絞る:書きたい内容の中から、読み手が知りたいと思う重要なポイントを絞り出すことが大切です。そのポイントを明確にし、それに集中することで、余計な情報を削減し、簡潔にまとめることができます。
2. 簡明な表現を心がける:読み手が理解しやすい、わかりやすい表現を使うことが大切です。専門用語や難しい言葉は避け、簡単な言葉で伝えるようにすることで、スムーズな読み取りが可能になります。
3. 文字数を制限する:読み手が長文に飽きてしまうことがないように、文字数をできるだけ制限することが大切です。一つの文章で伝えたい内容が多い場合は、分割するなどして、分かりやすい単位でまとめることが望ましいです。
4. 実例を使う:抽象的な概念やアイデアを説明する場合は、具体的な例を挙げることが有効です。例えば、数字や図表、事例などを交えることで、読み手にイメージを持ってもらい、理解しやすくなります。
5. リライトを繰り返す:一度書いた文章を、何度も読み直して、不要な部分を削除し、簡潔で分かりやすい文章に修正することが大切です。また、文章を少し離れてから読み返すことで、改善点が見えてくることがあります。
ーーーここまでーーー


うーむ。まあ、スゴいですよ!
こんなにスラスラと回答できるんですからねー


さて、ここからは私の気づきです。
いろいろありますが、一番は、AIを使いこなそうと思ったら、
自分の疑問を持てるかどうかだなぁということ。
言い換えると、1つ目の質問への回答を読んで、
分かったような気分になってはダメだということ。
なのですが、おそらくこのしくみの問題は、
実は8割ぐらいの人は分かったような気になってしまうのではないか、
という点です。
分かったような気にならず、2つ目の疑問、3つ目の疑問と、
自分の疑問を出せるかによって、
AIを使いこなせるかどうかの分かれ道になるな、と思いました。


ところが、現実社会では、我々は自分の「理解」というものに対して
ふわっとしたままでも過ぎていきます。
そのような現実に自分を合わせていると、
永久にAIを使いこなせるようにならないのではないかと
懸念を抱きます。
いえ、AIの方は、第一の問いに対して確実に答えを返してくるわけですが。。。。

私は、AI時代には、正しいとか正しくないとかではなく、
「自分」というものを持っているかどうかが、
AIに負けない価値を持つと思っています。
それには、多分ふわっとした自分でいてはダメなのでしょうね。
このことから、さらに「自分を持つって何なんだ?」という自問が湧いてきますが、
自問を持つことこそ人間の好奇心の表れです。
なので、今後の社会で重要視されるのは、
「自問力」「好奇心」かなと思いますが、あなたはどう思いますか?
まずは、chatGPTを使ってみてください。

ブログを書いている人

小野真由美

グラスルーツの代表。組織をただの集団ではなく、チームにするための組織内コミュニケーションはどうあるべきだろう?…なんていうことを、いつもツラツラ考えています。ブランディングやコミュニケーション、チームやリーダシップ系の話題が7〜8割、その他の話題が2〜3割。そんなブログを目指します。ぜひおつきあいください。

社長メッセージを見る >>

これまでの記事

視点発見の旅
メルマガ【開-CAY】お申し込み

ご一緒に「視点発見の旅」へ!
メルマガは「開-CAY」で届きます

詳細を見る >>

「個人情報の取り扱いについて」

このページのトップへ