ブランディング、コミュニケーション、チームワーク…。週1回の社長ブログです

ブログ

社長の脳みそ整理mono-log モノログ

自分の命を使い切るには?

180305_inochi.jpg

先週21日、俳優の大杉漣さんが66歳で亡くなりました。
あまりに若くして亡くなられたことが残念でなりません。
だからというわけではありませんが、
今日のメルマガは、命の話です。
いったい私たちにとって命とは何なのでしょう?


ここに書くことは、私自身への自問でもあります。
よろしければ、お付き合いください。


私たちは、いったい何のためにこの世に生まれてきたのでしょう?
あの世に行く直前、
「おまえ、よく生き切ったよ」と自分が自分に言えるためには、
どうあったら良いのでしょう?


命について、私はこんなイメージがあります。
 命はエネルギーそのもので、
 人は皆、同じ量のエネルギーを与えられて生まれてくるのではないか。
 でも、上手に使わないと不完全燃焼となり、
 エネルギーを使い切ることができない。
 だから、若くして亡くなってしまう人がいるのはもちろん残念なのだけれど、
 命は短くても、命を使い切った人はきっと幸せに違いない。


それでも、残された人にとって、
身近な人を失うことほど、辛いことはありません。
私にも、そんな経験があります。
けれど、その辛さというのはやがて昇華され、
彼らが教えてくれたこと、残してくれたことを、
味わえるようになります。
それはまるで余熱を味わうかのような感覚で、
彼らが放出したエネルギーがそこに残っているとさえ感じられます。


何年か前に参加したある合宿研修で「人生の目的」について
問われたことがあります。
何のために生きるのか、という問いに対して、
自分なりの答えを持てということなのでしょう。
それまで私は、そんなことを考えたこともありませんでした。


で、ぶっちゃけ悩みました...笑
まず、何か立派なことを掲げないといけないような、
そんな気持ちに陥りました。
でも、そこで問われた「人生の目的」とは、
きっとそういうことではなかったのだと今は思います。
ちょっと意訳すると、
「あなたは、どんな心の声に従って生きると幸せか?」
ということでしょう。
さらに少し付け加えるなら、自分一人での幸せと、
自分以外の他者とどういう関わりであったら幸せなのかの二軸で
自分の幸せを考える...そんなことなのだろうと思います。


例えば、、、、
それについて、私が今、感じていることを書くとすれば、
きっと私は冒険心や好奇心の赴くままに生き、
そこから得たことや感じたことを人と分かち合うこと。
私の場合は、そんな合わせ技でしょうか。
前回のメルマガで阿部が書いていた羽生結弦選手は、
自分ができると信じたこと、しかもやったことのないことに
チャレンジすることが彼の幸福であるように見えますし、
同じフィギュアスケートの選手でも、宇野昌磨選手は、
自分が思い描いた通りの世界を表現することに喜びがあるように見えます。
自分の幸福の追求なくして、命を使い切ることはできないのかもしれません。


さて、命について考えさせられる有名な絵本の一つに
「葉っぱのフレディ」があります。
タイトルの通り、主人公フレディは木の葉っぱです。
「この木も死ぬの?」と聞くフレディに、親友ダニエルはこう語ります。
「いつかは死ぬさ。でも『いのち』は永遠に生きているのだよ。」


すごく哲学的です。
ダニエルの言葉の意味を、あなたはどう考えますか?
自分の命を、どう使い切りたいですか?
本当は飲みながら話したいところですね笑


どうぞ素敵な1週間をお過ごしください!

ブログを書いている人

小野真由美

グラスルーツの代表。組織をただの集団ではなく、チームにするための組織内コミュニケーションはどうあるべきだろう?…なんていうことを、いつもツラツラ考えています。ブランディングやコミュニケーション、チームやリーダシップ系の話題が7〜8割、その他の話題が2〜3割。そんなブログを目指します。ぜひおつきあいください。

社長メッセージを見る >>

これまでの記事

視点発見の旅
メルマガ【開-CAY】お申し込み

ご一緒に「視点発見の旅」へ!
メルマガは「開-CAY」で届きます

詳細を見る >>

「個人情報の取り扱いについて」

このページのトップへ