ディレクターの阿部が日々の気づきをつぶやくコーナーです

ブログ

ディレクターの阿部が日々の気づきをつぶやくコーナーアベログ

アイデアが思いつかないなら、思いきって課題放置!

私がよくアイデアを思いつく場所は、お風呂です。
とくに、新コーナーのタイトルや新媒体の媒体名などを
よくお風呂で思いつきます。
パソコンの画面を見つめて考えることもしますが、
そうしている時には「これだ」というものはほとんど頭に浮かびません。


先日読んだ本、『脳には妙なクセがある』(池谷裕二著)にこんなことが書いてありました。
「アイデアをひらめいたり、創意工夫に満ちた着想を得るためには
『王道』があると言われています。
英国の社会学者グレアム・ウォーラスによれば、
それは4つのステップからなります。


① 課題に直面する
② 課題を放置することを決断する
③ 休止期間を置く
④ 解決策をふと思いつく


おおー、これは私がとっている行動そのままじゃないですか。
最近の例をお話しすると、


① 課題に直面する
 会社でタイトルを考えるが思いつかない。
 電車で考えるがやはり思いつかない。
 家でパソコンを開いたが、やはり思いつかない。
② 課題を放置することを決断する
 「だめだ!もう、休憩!」。
③ 休止期間を置く
 ソファでグダグダしているうちに寝てしまう。
 がばっと起きて、そのままお風呂に入る。
④ 解決策をふと思いつく
 シャンプーしている時に、ふとひらめく。


この4つのステップのうち、とくに重要なのが
③ の「休止期間を置く」だそうで、
これは「怠惰思考」と呼ばれる行為なのだそうです。
怠惰と言われると、何だか怠けているような気がしてきますが、
創造のためには熟成期間が必須なのだそうです。


会議室のテーブルを囲みながらのアイデア会議。
意見が活発に出るようならいいですが、
全員が眉間にしわを寄せて黙ってしまったら、
思いきって「課題を放置する決断をする」→「休止期間を置く」
のステップに踏み切ったほうがいいのかもしれません。

これまでの記事

視点発見の旅
メルマガ【開-CAY】お申し込み

ご一緒に「視点発見の旅」へ!
メルマガは「開-CAY」で届きます

詳細を見る >>

「個人情報の取り扱いについて」

このページのトップへ