インナーコミュニケーションについて、ともに学び考えるセミナーを開催しています

セミナー・イベント

現在開催中のセミナー

2つのフレームワークで次号の企画にアプローチ。
3時間で自己流から脱皮し、組み立て方を修得できます。

取り上げたいテーマはある。でも、どう誌面に落とし込んだらいいのだろう? …とお感じの皆様へ、今回はあなたが考えている実際のテーマで、ごいっしょに企画にチャレンジする、実践的な構成でお届けします。企画の初心者であっても、ここで紹介するフレームワークを使えば、企画がぐっと身近なものになるはずです。

概要

■日程:2019年4月18日(木)
    ※原則として、毎月1回同一内容で開催しています。
■時間:各回共通15:00〜18:00(受付開始14:50)
■会場:ワンストップビジネスセンター表参道
   (東京都港区南青山5-17-2 シドニービル502号室)
     ※東京メトロ「表参道」駅 B3出口より徒歩8分

お申し込みはこちら→

こんなお悩みはありませんか?

・毎号、ネタ切れで、企画が苦痛...
・見よう見まねで誌面作りをしているが、自信が持てない...
・取り上げたいテーマはあるけれど、誌面への落とし込み方でいつも悩む...
・インタビュー、座談会、レポートと変わり映えしない形式にマンネリを感じる...

もしあなたがこんなふうにお悩みなら、この講座はあなたの役に立つはずです。

企画とは何でしょう?
そう思ってセミナーにも行ったし、本も読んだけれど、手応えが得られなかった...
という方も多いのではないでしょうか。
社内報の企画とは、目的とねらい、取り上げる内容と紹介の形式を決めること
と思っている方もいるかもしれませんが、そうではありません。
当社の従来の企画セミナーでは、座学とワークショップの2本柱でお届けして来ましたが、
今回はあくまで実践をメインに、ワークショップ(体験学習)中心でお届けします。


なぜ私たちがこの講座を開催するのか?

当社の社員にコンテンツの企画の立て方をどう教えるか。
スタッフ教育の過程で、そのあり方を研究してきました。

こんにちは。グラスルーツの代表を務めます小野と申します。

社内報のコンテンツ企画を立てるとき、あなたはどのように考えを進めていきますか。
何を紹介しようかな...?
その目的は○○だな...
このページの構成はどうしようかな...?
誰に出てもらおうかな...?
どんなことを聞こうかな...?

よくあるパターンはこんな形ではないでしょうか。
もちろんそれでもコンテンツは作れます。
タイトルがあり、本文があり、写真が載っています。
それをコンテンツと呼ぶのであれば、どういう作り方でも出来上がることでしょう。

しかし、果たして読者はそれを読んでくれるでしょうか?
手間ひまかけて、お金もかけて、せっかく作られているのに、
残念ながら読まれない可能性が大きいのではないでしょうか。

企画を立てること自体も、とても高度なことですが、
それを人に教えるというのは、とても難しい。
しかし、当社の強みは「企画に強い」ことですから、
そういった人材を常に育てる必要がありました。
その過程で生まれたのが、この講座です。
一番難しかったのは、基本的なプロセス体系をつくること。
そして社員からのフィードバックを元に進化させてきたのが、
この講座の内容です。

社内のためにつくったものを、
社会のために役立てたい。
それが、当社がこの講座を提供している理由です。

この講座を主催するグラスルーツとは?

社内報コンクールで1位を獲得。
インナー広報分野の創れるコンサルティング会社です。

グラスルーツは、インナー広報/インナーブランディングのコンサルティング会社です。
社員数もクライアント数もそれほど多くない中で、
「相互信頼」にこだわって、丁寧な仕事を行うことで定評があります。
また社内報の制作支援も行っており、
経団連などのメジャーな社内報コンクールにおいて常に上位入賞を果たし、
2015年はナナ総合コミュニケーション研究所主催コンクール(特集部門)において第1位となっています。

この講座で得られるものは?

質の高いコンテンツを企画する
プロセスとコツがわかります。

あなたは、企画を立てる際に、
いったい何を明らかにする必要があるのか、ご存知ですか?
テーマ(主題)を決めて、いきなり台割やページ構成を考えるのではなく、
事前に決めるべき企画の骨子があります。

具体的には、次の5点です。
・ターゲット
・メッセージ
・ベネフィット(事前期待)
・読後感
・解決課題

これを決めることで、芯のある企画となるだけでなく、
進行過程で内容がブレそうになるのを防ぐことができます。
これを当社では、「マインドセット」と呼んでいます。
また、ページ構成を考える前に、「コンテクスト」を設計することも大切です。

本講座では、
○企画の骨子の固め方「マインドセット」
○わかりやすい話の流れをつくる「コンテクスト設計」
を学びます。

ご自身が行ってきた企画プロセスとはひと味違う、
共感を生み出す企画の立て方を一緒に学んでみませんか?

この講座が安心な理由は?

4名限定だから近い距離で話せます。
返金保証もあります。

このプログラムは、講師と参加者、参加同士のコミュニケーションや個別のアドバイスを重視。そのため4名という少人数制での開催となっています。先着順でのお申し込み受付となりますので、ご興味がおありでしたら、早めにお申し込みください。

また、ご参加いただき、万が一ご満足いただけなかった場合は、100%返金することを保証します。逆に言えば、そのくらい自信をもってこの講座をお届けしています。

このワークショップの特典

○フレームワークをお持ち帰りいただけます。「マインドセット」「コンテクストチャート」

インストラクター

井上 崇
株式会社グラスルーツ 部長/コミュニケーション プロデューサー

もとは大手研修会社の営業職として、学生向け採用広報の企画提案や営業担当・管理職向けの社員研修、WEBを活用した企業理念や学びの定着支援などを経験。「組織の活性化には、制度改定やスキルアップ以外に、感情への働きかけが重要」と意識するようになり、グラスルーツに転職。現在は、社内報のプロデュースを担当しつつ、メールマガジンやセミナーなどを通じて、社内広報による組織課題の解決に取り組んでいる。「社内報アワード2017」では、担当するクライアントのグランプリ受賞に携わった。

「企画」とは、発信する情報に意図(メッセージ)を込めていく作業であると言えます。
本セミナーでは、どのようにして意図を込めていくのか、その基本的なプロセスをお伝えします。
皆さんが「スッキリ」とした企画を立てられるよう、お手伝いいたします。

お申し込みはこちら→

セミナー詳細

日程:
2018年1月26日(金)〈終了〉
2018年2月23日(金)〈終了〉
2018年3月23日(金)〈終了〉
2018年4月20日(金)〈終了〉
2018年5月25日(金)〈終了〉
2018年6月22日(金)〈終了〉
2018年7月20日(金)〈終了〉
2018年9月21日(金)〈終了〉
2018年10月19日(金)〈終了〉
2018年11月21日(水)〈終了〉

時間:
各回共通15:00〜18:00(受付開始14:45)
会場:
ワンストップビジネスセンター表参道
住所:
東京都港区南青山5-17-2 シドニービル502号室
※東京メトロ「表参道」駅 B3出口より徒歩8分
(骨董通り沿い、1階にハンティングワールドが入っているビル)
地図はこちら>>

費用:
税抜 8,000円
※終了後の懇親会の参加費は、実費となります。
※欠席やキャンセルされた場合でも、セミナー参加費の払い戻しはできませんので、ご了承ください。
※ご参加いただきご満足をいただけない場合は、100%の返金を保証いたします。
講師:
株式会社グラスルーツ 部長 / コミュニケーション プロデューサー 井上 崇
定員:
限定4名
対象:
社内広報担当者で

・ネタ探しで苦労している方

・自己流から脱皮したい方

・効率よく、スピーディーに企画したい方

・横やりが入った時に、うまく説明できずに困っている方

お申し込みはこちら→

視点発見の旅
メルマガ【開-CAY】お申し込み

ご一緒に「視点発見の旅」へ!
メルマガは「開-CAY」で届きます

詳細を見る >>

「個人情報の取り扱いについて」

このページのトップへ