インナーコミュニケーションについて、ともに学び考えるセミナーを開催しています

セミナー・イベント

脳がワクワクする場

 

インナーコミュニケーションについて、
ともに学び考える場を提供します。

ブランドアイデンティティや経営理念、ビジョンや経営企画など、経営が社内に発信すべきコミュニケーションにはさまざまなテーマがあります。
経営を巡る多種多様なコミュニケーション課題を考え、「会社を開社」するインナーコミュニケーションを支援したい。
そんな思いから、グラスルーツは定期的に「学びの場」を提供しています。
主催しているインナーコミュニケーションラボ"開-CAY"は、ほぼ毎月1回開催しています。
自身のスキルアップや同志を増やす交流の場として、ぜひご活用ください。

現在開催・募集している学びの場

社内報の企画に自信が持てない人のための
ネタやデザインに頼らない「企画力養成講座」

2016年6月21日(火)15:00-18:00
    7月12日(火)15:00-18:00
    9月13日(火)15:00-18:00

取り上げたいテーマはある。でも、どう誌面に落とし込んだらいいのだろう? …とお感じの皆様へ、今回はあなたが考えている実際のテーマで、ごいっしょに企画にチャレンジする、実践的な構成でお届けします。企画の初心者であっても、ここで紹介するフレームワークを使えば、企画がぐっと身近なものになるはずです。


文章に苦手意識がある人のための
センスに頼らない「文章力養成講座」

2016年6月23日(木)9:30-12:00
    7月14日(木)9:30-12:00
    9月15日(木)9:30-12:00

社内報の毎号の記事制作。文章を書こうとすると、何から書いていいのかわからず、時間がかかってしょうがない・・・。こんな悩みはありませんか? この「体験型講座〜文章構成編」では、企業広報物の取材・執筆を担当している現役スタッフが文才やセンスに頼ることなく文章を書くためのコツをお伝えします。


社内広報で、あなたは何を実現しますか?
社内広報の基礎力UP講座

お引き合いのつど順次開催

宣伝会議主催のセミナーでも行っている、社内広報のご担当者様向け講座です。 社内広報の基礎講座と、「感情」からメッセージを設計するワークショップを半日で受講していただけます。 基礎から学びたい・復習しなおしたい方や、企画をレベルアップさせたい方におすすめです。


無料メール講座

3つのステップ(8回)で社内報の企画立案法がわかる
「ロビンフッド発信術」メール講座

全8回(無料)

有料セミナーで行っている内容をコンパクトにまとめて、8回連続でメールでお届けするメール講座です。「マインドセットシート」に記入しながら、ご自身の考えを整理することができるだけでなく、骨のある企画、読者の感情に刺さる企画立案を行うことができるようになります。
お申し込みはこちら>>

過去のセミナー一覧→

参加者の声

目からウロコです。

企画立案の本やセミナーで過去にも学習してきましたが、6つの欲求にリンクさせてコンテンツの文脈を作り出すことが必要という重要なヒントを初めて知り、目からウロコです。いろいろな人の気持ちを考え、企画立案したいと思います。

ワークもある実践型が良かった。

ワークショップによる実践型の内容は考えるきっかけとなり、大変良かったです。「感情」が重要なことはわかっていても、業務の中でその視点を忘れてしまいがちです。今日、学んだ「What」「Why」「How」の順番の重要性はインパクトがありました。

プレゼン資料の作成にも通用する考え方。

感情に響くメッセージの大切さを痛感しました。課題解決手法やプレゼン作成などにも通用する考え方であったので、大変有意義でした。着任したばかりだったので、基本がわかり安心しました。

具体的な分析方法は、すぐに実践できそう。

具体的な実践方法が提示されていたので、すぐにでも実行に移せる気がします。どう感情を分類するか、そしてそこから対策をどう講じるか、創造力が必要ではありますが、とても参考になりました。

フレームワークを学べたのが良かった

明日から実践できる内容でした。フレームワークは自分で考え出すのは難しいため、それを教えていただけて、とても勉強になりました。

取材は、相手任せにしないことが重要(取材力UP講座)

取材をある程度コントロールできるように、相手任せにしないでいることが重要だと思いました。話の内容が分からなくなっても諦めないで、主導権を握れるように常に意識していたいと思います。とても勉強になりました。

楽しみながら、しっかり勉強(取材力UP講座)

ポイントでまとめてくださったことは、すべて大変参考になりました。何となく分かってはいた部分も実践できていなかったので、改めてインプットすることで腑に落ちることが多々ありました。楽しみながらしっかり勉強にもなり、来て良かったです。

良い記事を書く原動力に!(取材力UP講座)

取材する際の基本姿勢や取材のコツを教わり、納得感とともに初心に帰ることができました。細々と社内ブログを運営してきましたが、今回、講師の方にいろいろな面でOKサインをいただくことができました。これからの姿勢に良い影響がありそうです。良い記事を書く原動力になります!

書き手の視点によって、まったく別の記事になる

現状、発行しなくてはいけないので発行している感じの仕事になってしまっているが、「読んでほしい人に読まれるのが本来の目的」だと再認識しました。一番のポイントは、同じ要素でもどの結論に持っていきたいかという書き手の視点によって、まったく別の記事が出来上がるという点だと思います。

経験とコツがあれば、誰でも書ける!(文章力養成講座)

文章が上手な人はセンスがある人なのだと勝手に思っていましたが、セミナーを受けて、経験とコツがあれば誰でも書けることを教わりました。教えていただいたコツを元に、文章を書いて経験値を上げていきたいと思います。

インナーコミュニケーションラボ"開-CAY"とは?

ブランドアイデンティティや経営理念、ビジョンや経営企画など、経営が内外に発信すべきコミュニケーションには様々なテーマがあります。経営を巡る様々なコミュニケーション課題を考え、「会社を開社」するコーポレートコミュニケーションを支援したい。インナーコミュニケーションラボ"開-CAY"は、ほぼ毎月、そのような思いで開催されています。

視点発見の旅
メルマガ【開-CAY】お申し込み

ご一緒に「視点発見の旅」へ!
メルマガは「開-CAY」で届きます

詳細を見る >>

「個人情報の取り扱いについて」

このページのトップへ