ブランディング、コミュニケーション、チームワーク…。週1回の社長ブログです

ブログ

社長の脳みそ整理mono-log モノログ

信頼の築き方〜本音を言うとどうなるか?

信頼の築き方

仕事において信頼がどうやって築かれるのか、
それにはいろいろな形があることでしょう。
そもそも信頼をどのくらい重んじるのか、
いったい信頼とは何なのか、
本音を言うべきか、言わざるべきか、
信頼に対するポリシーによっても、立ち振る舞いが変わってくる気がします。


今日は、信頼と無関係ではないエピソードをいくつか紹介しながら、
信頼関係について考えてみたいと思います。


私たちグラスルーツの歴史を振り返ってみると、
ご縁が長続きするという特徴があります。
たとえば、今週は、昨年取引のあったX社のプロジェクト責任者だった方が、
転職されたということで、来社されます。
そして、そのX社は10年以上前にクライアントだったKさんからのご紹介で
ご縁が始まりました。
Kさんとは細く長く、facebookで繋がりながら、忘れた頃に飲みに行ったり。
昨日は、銀座で写真展を開かれるというので、久しぶりにお会いしてきました。
そのKさんが、その場に集まっていたご友人に私を紹介するときに、
こんなことを言ってくれたのです。


「コンペで企画提案をもらったときに、
『御社に本当に必要なことは、こういうことではないか?』と言われ、
型通りの提案ではなかったことがとても印象に残っている...」
「しかも、社長だけではなく、社員の方たちが、
みんなそういう姿勢だったことに感銘を受けた」


もちろん社交辞令という側面もあるかもしれません。
で、実際にはどんな提案だったか、私自身はすっかり忘れていますが、
そういう姿勢で臨んできたという自覚は大いにあります。


Kさんの言葉のような形で私たちが仕事に臨むのは、
よく言えば真摯な気持ちからですが、
一歩間違えると「よけいなお世話」になりかねず。。。。
ですから、拒否反応なく受け入れていただけたのは、
Kさんもそういう価値観の方だったからだと思います。
ありがたいことです。


さらに、実務レベルで社員もそう行動していると言われたのが、
コンペの話よりもうれしかったですね。
グラスルーツイズム的なものが浸透しているんだな、と。
しかも、お客様に感じていただけたんだな、と。


「こういう人が信頼できる」
「こういう会社が信頼できる」
その判断基準は、人それぞれ違うと思います。
私が大切にしていることを、別の人はまったく大切にせず、
私が思いもよらぬことを大切にしている...
そんなことはいくらでもあり得ますよね。

さて、信頼の築き方。
あなたはどういうことを大切にしていますか。


私は...
相手にとっては耳障りなことであっても、
自分が一番いいと思うことを率直に伝える、
だけど偉そうに「べき論」を振りかざさない、
相手には私には見えていない状況があるんだから...
というような考えを持っています。
つまり、なるべく本音で接する、
二枚舌は使わない。
これ、仕事もプライベートも同じ考えです。


相手を受け止め、勇気付け、最大限にバックアップする意思を示し、
自分が困っているときは助けてほしいと言って、
人間らしく、対等な関係で付き合う。
お客様であると同時に、人として付き合う。
そういうのが私にとっての理想です。
これは友人とか、部下などでも同じです。


できることもあれば、できないこともあります。
また、それをやったら、怒りを買って、2−3時間説教を喰らったこともあります。
ある時、お客様から「こんな施策をやろうと思う」と聞かされたのですが、
私が「その施策は御社の目指す方向に逆行しているから、お勧めできない」
と言ったのです。
カリスマ経営者のその方にとっては、許しがたい発言だったことでしょう。
大勢の前でコテンパンにやり込められました。
が、その次にお会いしたときに、「あれは、やめることにした」と。
ちょっとご無沙汰していますが、
私はリスペクトしているし、どこかで気持ちが通い合っているのではないか、
と思える関係です。(私の独りよがりでなければ...)


つまり、本音を受け入れてくれない相手もあるけれど、
受け入れてくれると、とても強い関係になる、
そんなふうに考えています。


さて、もう一度、信頼の築き方。
あなたはどういうことを大切にしていますか。


相手が本当に自分のことを思ってくれているかどうか、
私たちはすぐに嗅ぎ分けますよね。
実際に、そこまで自分を思ってくれる人は限りなく少ないことも知っています。
だからこそ、本当に思ってくれていると思える相手は、
貴重ですよね。


というわけで、今日は信頼について考えてみました。
9月も最終週です。どうぞ良い1週間をお過ごしください!


ブログを書いている人

小野真由美

グラスルーツの代表。組織をただの集団ではなく、チームにするための組織内コミュニケーションはどうあるべきだろう?…なんていうことを、いつもツラツラ考えています。ブランディングやコミュニケーション、チームやリーダシップ系の話題が7〜8割、その他の話題が2〜3割。そんなブログを目指します。ぜひおつきあいください。

社長メッセージを見る >>

これまでの記事

視点発見の旅
メルマガ【開-CAY】お申し込み

ご一緒に「視点発見の旅」へ!
メルマガは「開-CAY」で届きます

詳細を見る >>

「個人情報の取り扱いについて」

このページのトップへ