ブランディング、コミュニケーション、チームワーク…。週1回の社長ブログです

ブログ

社長の脳みそ整理mono-log モノログ

インナーブランディングのロードマップ策定講座 by 宣伝会議様

こんにちは、あっというまに、もう8月です。
2016年も後半戦なんですね、びっくりするほど早いな〜


さて、宣伝会議様からのご依頼で、8月23ー24日の2日にわたって、
「インナーブランディングのための戦略ロードマップ策定講座」というテーマで
て登壇させていただくことになりました。

http://www.sendenkaigi.com/class/detail/inner_branding.php

そして、その体験セミナーが、今週8月3日(水)にあります。
ちなみに、なんとその日は宣伝会議様の別の講座「インナー広報実践講座」でも、講師を務めさせていただきます。
http://www.sendenkaigi.com/class/detail/inner_communication.php


本番も体験セミナーも極力宣伝会議様のご要望にお答えする形で、
コンテンツ開発を行いました。
しかし、これがなかなかむずかしかった〜


内容が難しいわけではありません。
立場の違う方々に、わかりやすく説明するのが難しいのです。
たとえばブランディングに取り組みたいと考えている会社と、
社内広報やインナーコミュミケーションをより良くしたいと思っている会社とで、
ニーズが違うと予想されます。
つまり、両方の方たちにご満足いただくには、どうしたらいいか。
その条件を満たしたコンテンツを作るということが、最大の難関でした。


そして、もう一つの難関は、抽象的な概念を
どうやって実務的なレベルでわかるようにするか。
私自身、昔、何冊も「ブランディング」の本を読んで、
さっぱりわからないと思ったことがあります。
ブランディングというのは、とっても抽象的な概念だからです。
抽象的なことを抽象的なまま語られても、なかなか理解できないんですよね。


また、参加者のテンションを維持するというのも、
講師の重要な役割の一つです。
丸二日、マジシャンになったつもりで、臨まないと...。


そういうことにも配慮しながら、より良いコンテンツ提供のために、
最後まで粘って、バージョンアップを続ける。
そういう姿勢を大切にしたいと思います。


今日は動画はお休み! 髪の毛ボウボウなのに、ヘアサロンに行けてないから(笑)

ブログを書いている人

小野真由美

グラスルーツの代表。組織をただの集団ではなく、チームにするための組織内コミュニケーションはどうあるべきだろう?…なんていうことを、いつもツラツラ考えています。ブランディングやコミュニケーション、チームやリーダシップ系の話題が7〜8割、その他の話題が2〜3割。そんなブログを目指します。ぜひおつきあいください。

社長メッセージを見る >>

これまでの記事

視点発見の旅
メルマガ【開-CAY】お申し込み

ご一緒に「視点発見の旅」へ!
メルマガは「開-CAY」で届きます

詳細を見る >>

「個人情報の取り扱いについて」

このページのトップへ