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自分の影響力に気づく

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先々週の金曜日から月曜日にかけて、
急に思い立って北海道に旅行に行ってきました。
小樽に2泊、札幌に1泊のショートトリップです。
小樽で運河沿いの道を散歩していると、1軒のライブハウスがありました。
時間が早かったので、夕食を食べたら来てみようと思い、
夜になって行ったのですが、残念ながら、貸し切りで入れません。


翌日、懲りずにもう一度その店を訪ね、
オーダーをする時に聞きました。
「ライブは何時からですか?」
すると、
「さっきリハーサルをしていたので、
多分やると思うんですが、私は聞かされていないので、
確かなことはわかりません」


え〜!! 考えられますか? 
店長と彼は同じ空間で働いているのに、この回答!
結果的に大分待たされた後で演奏が始まりました。
でも、演奏の印象よりも、その時の店員さんの反応の方が
強く心に残っています。
彼はなぜあのように行動したのでしょう?


(1)彼には、自分の対処によって相手がどう感じるかの想像力がない。
(2)自分の応対に対し相手が不審に思おうが、どうでもいいと思っている。
(3)彼は、これまで何度もライブの予定を把握しようとしたのに、
   店長が無視するうちに、把握する気がなくなった。


他にもあるかもしれませんし、実際のところはわかりません。
ですが、人の良さそうな印象から、私には原因が(1)であるように見えました。
彼は、自分が人に影響を与えていることに気づいていないのではないか、と。

しかし、、、、


偉そうなことを書いていますが、
じゃあ自分はどうなの?と自問してみると、、、


やっぱり想像できていないし、
あんなところでも、こんなところでも、
人に影響を与えているとは思えていません。
正確に言うと、こんなところで影響を与えているのはわかっていても、
あんなところでも影響を与えているとは気づいていない。そんな感じです。
それは、私や彼だけでなく、きっとあなたもそうなのではないでしょうか。


彼の例は対面ですし、ちょっと極端な例かもしれませんが、
直接接触しなくても、私たちは人に快/不快を感じさせる、
そんな影響力を持っています。
ここでいう影響力というのは、「大きなもの」ではありません。
むしろ「小さなもの」で頻繁に感じるものです。

具体例を挙げると、、、、
誰かが使った会議室のホワイトボードが使いっぱなしだったら、
次に使う人は気分が悪い。
しかし、これは誰もがたやすく理解できるわかりやすい事例です。
ところが、実際には人それぞれ気になることが違います。
それは大抵の場合、価値観の違いや慣習から来るものです。


たとえば、私は、
使い切ったトイレットペーパーがそのまま残っていると気になります。
反対に、カッターの刃を出したまま放置して、社員に叱られます。
また、朝出社して、ゴミ箱のゴミを社員の誰かが捨ててくれていて、
とても気持ちがよくなります。
(毎度、ありがとうと言っていなくて、ごめんなさい to スタッフ)


接触しないつながりの中で、誰かが私のすること、あなたのすることを見て、
気分が良くなったり、悪くなったりしている。
良くなってくれたらうれしいけれど、
知らないうちに不快にさせていたら、イヤですよね。
なので、今日はいつも想像しないことをちょっと想像してみる、
お互いに週の初めだから、そんなことをやってみましょう!


では、素敵な1週間をお過ごしください!

picture (c) Pixabay

ブログを書いている人

小野真由美

グラスルーツの代表。組織をただの集団ではなく、チームにするための組織内コミュニケーションはどうあるべきだろう?…なんていうことを、いつもツラツラ考えています。ブランディングやコミュニケーション、チームやリーダシップ系の話題が7〜8割、その他の話題が2〜3割。そんなブログを目指します。ぜひおつきあいください。

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