ブランディング、コミュニケーション、チームワーク…。週1回の社長ブログです

ブログ

社長の脳みそ整理mono-log モノログ

私たちはまだまだ成長できる...という脳科学の話

150914_PQ.jpg

人の脳の成長は、12歳までに100%完了する...とよく聞きます。
だから、大人になったら、スキルや経験を重ねることによって成長するものだ、
と多くの人は思っているのではないでしょうか。

ところが、最近、成長に関する新たな知見に出会いました。
人の脳はまだまだ活性化できるし、それによって成長できるという脳科学の話です。

「ポジティブ・インテリジェンス」という脳の働きをご存知でしたか?
心の状態がポジティブなのか、ネガティブなのかで、
成果も成長も幸福度も変わりますが、
それは脳の働きと密接に関わっているそうです。
しかも、その脳の働きは大人になった今でも、簡単に活性化できるのだそう。
なんと、21日間で!

私がこう書いても、まったく説得力がないどころか、
なんだか怪しく、うさんくさい話に聞こえますよね。
大丈夫です、高価な教材を売りつけたりしませんから(笑)
情報源は次の本です。

「スタンフォード大学の超人気講座
〜実力を100%発揮する方法」
(シャザド・チャミン著/ダイヤモンド社)

同様の話は、7月頃にNHKで放映されていた「心と脳の白熱教室」で
オックスフォード大学の教授も解説していたので、
脳心理学の世界での定説になりつつあるようです。


-------------------------------------------------
◆ 心のポジ度を司るPQ脳
-------------------------------------------------
では、心の状態がポジティブなのか、ネガティブなのかは、
何によって決まるのでしょうか。

まず、私たちをネガティブにさせる脳の働きについて。
これは、「生存脳」が司っている領域で、リスクを察知して、
逃げる/戦うなどを瞬時に判断し、実行命令を出します。
それが、私たちの思考をネガティブに向かわせます。

たとえば「○○さんに会いたいとコンタクトしてみよう」と思った瞬間に、
「いや、○○さんはきっと忙しいはずだ、また別の時期にしよう」と思っている。
これは、断られる/迷惑がられることによって受ける
心のダメージを回避したいという脳の働きから来ています。
本書では、自分の中に妨害者がいるとして、10のタイプを紹介しています。

一方、ポジティブな思考を司っている脳もあります。
それが、ここで言う「ポジティブ・インテリジェンス」で、
具体的に言うと、脳の3つの部位を指しています。
(1)前頭前皮質内部(MPFC)、(2)共感回路、(3)右脳です。
IQやEQなどのように、
PQ(ポジティブ・インテリジェンス指数)を測ることも可能なことから、
本書では「PQ脳」とも呼ばれています。
自分の中に妨害者がいるのと同様、
内なる賢者がいるとして、賢者の5つの力が紹介されていました。

なるほど! 私たちが葛藤している時というのは、
「生存脳」と「PQ脳」が戦っているわけですね。


-------------------------------------------------
◆ 成長も、幸福もPQスコアのアップが鍵
-------------------------------------------------
無料のPQテストもあるので、やってみました。
(下にリンクを張っておきますね)
PQスコアというのは、1日の中でポジティブでいた時間の割合です。
75が劇的変化の境目で、それが維持されるようになると、
常時コントロールできるようになるようですね。
すると、半分よりは高いものの、75には及びません(涙)

このスコアはその日の気分を測定するようなものなので、日々変化します。
逆に言えば、この気分を高めに維持する力は身につけられるというのが、
この本のテーマでもあるのです。
起きていること、起きてしまったことはコントロールできないが、
どう影響を受けるかという思考習慣は、コントロールできる、と。

著者は、パフォーマンスは次のような式で表せるとし、
    ーーーーーーーーーーーーーー
    パフォーマンス=潜在能力×PQ
    ーーーーーーーーーーーーーー
スキル、知識、経験、人脈などの潜在能力を引き上げるよりも、
思考習慣のPQを変える方が手っ取り早いと主張しています。
なぜなら、習慣は定着までに21日かかると言われており、
逆に言えば、21日で成果は上がるからだ、と。


思考の習慣を変える具体的な方法は紹介し切れませんが、要点は
・妨害者力を弱め、
・賢者の力を強め、
・五感の感度を高めるPQ運動でPQ脳を鍛える、の3点。
チームのPQを高める方法も紹介されています。
わかりやすい本なので、お時間があったら、ぜひ読んでみてください。

私も、21日間ぐらいなら、試してみようかなと思いました。
ダイエットも、簡単には続かない私ですけど(笑)
では、よい1週間をお送りください!

==========================
◆ ポジティブ・インテリジェンス無料テスト ◆

PQスコア無料テストを受けるには、下記のページの下の方にある
「TAKE IT NOW」のリンクボタンをクリックします。

http://positiveintelligence.com/assessments/
テストは日本語、結果は英語です。

ブログを書いている人

小野真由美

グラスルーツの代表。組織をただの集団ではなく、チームにするための組織内コミュニケーションはどうあるべきだろう?…なんていうことを、いつもツラツラ考えています。ブランディングやコミュニケーション、チームやリーダシップ系の話題が7〜8割、その他の話題が2〜3割。そんなブログを目指します。ぜひおつきあいください。

社長メッセージを見る >>

これまでの記事

視点発見の旅
メルマガ【開-CAY】お申し込み

ご一緒に「視点発見の旅」へ!
メルマガは「開-CAY」で届きます

詳細を見る >>

「個人情報の取り扱いについて」

このページのトップへ